プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家に23年育てた幸福の木があります。枝が天井まで伸びています。
これ以上伸びてしまうと、天井沿いに曲がってしまいます。
鉢植えで幹の長さが40cm位で2本に枝分かれしています。
素人考えですが、枝の根元から切って植え直せばいいのでしょうか。その時の注意点など教えてください。

A 回答 (1件)

23年も育てていますと愛情も深いと思います。

余り短くしすぎても寂しいと思いますので枝の内1本は半分程度に、もう1本は1/3程度の長さに切られてみてはいかがでしょうか。また新しい枝が出てくるのを楽しまれたらいいと思います。
これ以上の感じでしょうか(参考)http://qa.yoogle.jp/qa5561103.html

◆剪定の時期は5~6月に実施し、切りたいところでノコギリを使って幹を水平に切断します。切断面には腐らないように癒合剤(保護剤)を塗っておくことをお勧めします。これは園芸店などで販売されています。新芽はこの時期なら2~3週間程度で出てくると思います。
http://yasashi.info/to_00006g.htm
http://幸福の木.jowho.net/2007/09/blog-post_03.html

◆切り取ったほうの枝ですが、5~6本10~30cm程度に分割カットし、ナイフなどで切り口を整えプランターなどに挿し木するといいと思います。使用する用土は、病害虫のない清潔なもので、水もちと水はけがよく、肥料分の含まれていないものにします。(具体的にはパーライト、バーミキュライトの単用または配合。鹿沼土、赤玉土、川砂などもOKです)http://www.bloom-s.net/kanri/massan.htm
http://kanyou.pipin.jp/sodatekata/dracaena-massa …
また幸福の木は生命力が強いでさうから、水栽培でも根を生やす事ができます。切り取った枝を メネデール(植物活力素)を薄めた水につけておくだけで、根も芽も出てきて新しい幸福の木を楽しむ事ができます。
http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/dracaenaf …
新芽が出てきて少し成長したら鉢に植え替えます。良い感じに芽が出てきたものを新しく育てたり、長さの違うものの2~3本の寄せ植えもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。細かくご回答頂きました。強い植物なんですね。暖かくなったらトライしてみます。

お礼日時:2010/03/21 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!