プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

胎内記憶は真実だと思いますか。実際子供が胎内にいるときに見たと言うことが事実と一致することがいくつもあるそうです。

A 回答 (5件)

こんばんは。


最近テレビか何かで放映されたのですか?
たしか胎内記憶は3歳頃までしか鮮明に覚えていないと言われていると思います。
私は娘に聞きたかったのですが、理解力と言葉の遅い子で3歳の時に聞き出すのは無理でした。
でも4歳過ぎていろいろ理論的なおしゃべりができるようになると、どう考えてもこの子は0歳の時のことを部分的にせよハッキリ覚えているということが分かりました。
0歳の時に実際にあったこととか0歳の時にしか会ったことのない人のことを話します。
自分の弟もかなり知恵や言葉が遅い方だったのですが、幼児になってから0~1歳の頃のことを急に話し出したので、赤ちゃん当時の記憶って子供は結構あるのだと思います。

娘がおしゃべり上手になってから胎内記憶を聞こうとしましたが、覚えていないと言い張ります。
しかし、お腹の中ではいつもママと一緒だったけれどときどきパパの声も聞こえた、妹の声は聞こえなかったということだけは繰り返しいいますので、どうやらお腹の中でパパの声を聞いたと本人が思っていることは間違いないようです。

もともと幼児は現実と想像の境界がかなりあいまいで、普段のお話もおいおいそれは自分の想像でしょということを大真面目にたくさん言います。
ですから、胎内記憶を話す子も、多分に現実と想像の区別がつかないまま言っている可能性が高いと思います。
そういうわけで全部が本当とは到底思えませんが、人に(子供限定)0歳の記憶がかなりあるのであれば、胎内の記憶が多少残っていても不思議はないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
やはり、記憶がある子供さんはいらっしゃるのですね。
妄想かも知れませんが,言っていることが事実と一致することもあるそうですよ。
また、胎内に入る前の、いわゆるあの世の記憶や前世のことも語るそうです。
池川明医師の『子供は親を選んでうまれてくる』を読んで、不思議に思って質問してみました。
ご体験談、ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/22 07:17

はじめまして!



 三人の男の子のママです。

長男と昔一緒にドラマを見ているとそのドラマで手術のシーンがありました。
 息子はその手術シーンの先生達の服装を見て ぎゃ~~~って泣き出してしまったんです・・・

 泣きやんでから聞くと、母さんのお腹でグイグイ押されてすごく明るくて目を開けるとその先生たちがいたって言うんですよね・・・

確かに・・長男帝王切開で生まれました・・
 手術着を見る機会はないです・・

それもそうだったんでしょうかね???

 ちなみに次男 三男に聞いてみるとわかんな~~いで終わりましたw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そんなご体験があったのですか。
長男さんはやはり記憶があったのでしょうかね。
不思議なことです。

お礼日時:2010/03/22 12:02

子供のイマジネーションというのは豊かで結構いろいろなことを


あれこれ言います。
知らないこと、分からないことを聞かれてもとっさに
自分の中でつじつまが合うような答えを一瞬で作ることも。

お腹の中は真っ暗闇ですね。
何かの実験で小型のカプセルの集音器を飲んで調べたら
お母さんの声は聞こえるけど、外の音は遮音されて聞こえなかったみたいです。
直接口をお腹にくっつけるくらいにして話しかけたら聞こえるのかもしれませんが…。

逆にお腹の中の音もたまにしか聞こえませんよね。ぐーぐー言うときくらい。
膀胱に尿が入る音
胃袋が消化したり腸へ送る音とか遮音されています

記憶があるとしたら、無意識の中の「気持ちよかった」とか
なんだか満ち足りていた場所っていうくらいだと思います。
それを「お腹の中」とすら意識していないので
質問に対して答えられるかというと難しいかも知れません。

しかし「お腹のなかでこうだった」という子供のイメージで答える物の中には
いろいろ偶然当たるものもあると思います。
当たれば、結構大人は衝撃を受けるので記憶していたり
人に話したりします…。

うちの子も毎日いろんなイメージで話や絵を描いています。
きっとそれらは記憶に流れていきます。
でもお母さんと赤ちゃんを三人描いて

「この子は産まれなかった子、この子とこの子は生まれたの」と言ったとき
ぞーっとしました。
一番上の子は流産したんです、私。

でもこれは大人が衝撃を受けただけで
きっといろんな事実と違う話もたくさん作っているのは忘れているだけだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ご体験談ありがとうございます。
やはり子供の話はどこまで本当なのかわかりませんね。
でも、生まれる前の記憶、つまり天国での神様のような存在の話や自分で親を選んでうまれてきたといった話は共通しているようです。不思議ですね。

お礼日時:2010/03/22 09:08

目が開いていないのに、体内にいるのに


何が見えるというのですか
暗示されたことをじじつだと思い込まされているだけだと思います
もし事実だとしたら誰にもあるはずです
私は生まれてからの経験でさえ曖昧なのに生まれる前の記憶などあるわけがないでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
胎内からESPを使っているのかも知れません。
もちろん子供の時点での胎内記憶なので、大人になると忘れてしまうと思います。

お礼日時:2010/03/21 13:39

私の見解では、子供が嘘をついているとしか思えません


テレビで子供に取材しているコーナーを見ましたが
「赤かった」とか「あったかかった」とか「泳いでた」とか
そんな証言が並んでいました
親やその他の端末から意図的ではないにしろ情報を得たのではないでしょうか

「赤かった」って・・・
おなかの中は暗いし目は完全に見える状態じゃないのに
そんなことがわかるわけがないと思い確信に至りました

あと、聞いたり調べたりもしてませんが出産時の記憶があるのか疑問です


子供は大人の期待にこたえようとします
テレビの取材ならなおさらです
ご自身も子供の頃経験があるとおもいますが
何も知らないふりして子供は周りの状況を理解できる賢さを持っています

子供に罪はありませんし全ての子供が嘘をついているとも思っていません
そのくらいが、私の思考と推理力の限界でした
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご見解ありがとうございます。
参考に致します。

お礼日時:2010/03/21 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!