プロが教えるわが家の防犯対策術!

胃腸炎。
私は頻繁に胃腸炎になります。
どうやらストレスなどで胃にくるらしいです。
ちなみに胃カメラでは異常なしです。

それで一人暮らしで
胃腸炎にかかった時、吐き気があるのに、歩いて病院には行けませんよね。。
車はありません。あっても勿論具合悪い時に運転はできませんよね。

今までは実家など人がいる時などにかかったりしてるのですが、
普段は一人暮らしをしてるのでもし一人の時かかってしまったら…どうしようと思います。

それで
胃腸炎で救急車を呼ぶのは大げさでしょうか?

救急車=重病なイメージで、
気が引けるのもあり今まで救急車にお世話になったことはありません。

しかし
胃腸炎になったら熱は出る、吐く、胃痛でかなり辛く今すぐ点滴してほしい状況になります。

どこまでのレベルが救急車呼んで良いのか疑問です。

A 回答 (2件)

こんにちは。


ストレスによって、胃腸炎になることがあるようですね。辛いですよね。
http://stores.gek3.com/200/post-18.htmlのサイトにストレスと急性胃腸炎の事や基礎知識、様々な解消法が記載されているので参考になさってはいかがでしょうか。
救急車の件ですが、救急車は、けがや急病などで緊急に傷病者を病院に搬送するためのものです。緊急ではないのに救急車を要請すると、本当に救急車を必要とする事故が発生した場合、遠くの救急車が出動することになり、到着が遅れることで、救える命が救えなくなるおそれがあります。
 緊急性がなく自分で病院に行ける場合は、救急車以外の交通機関等を利用たほうが良いと思います。しかし、急いで病院へ行ったほうがよいと思ったときには、迷わず119番通報をしてください。救急車を呼んでも良いか迷ったときは、♯7119 救急相談センターに電話をかけて相談することをお勧めします。
救急医相談センターについては、参考URLをご覧下さい。
お大事にしてください

参考URL:http://www.tfd.metro.tokyo.jp/lfe/kyuu-adv/souda …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
お礼が遅くなり、本当にすみません。

胃腸炎についてのURL、救急相談センターのことも教えていただきありがとうございます。

相談センターの存在、知りませんでした。
胃腸炎についても勉強になりました。

救急車は呼ばない方がいいですね。タクシーを使いたいと思います。

とても参考になりました。ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2010/04/16 21:10

こんにちは



基本的に自分で動ける範囲であれば
タクシーなどを呼んだ方がいいと思います

http://www.tfd.metro.tokyo.jp/lfe/kyuu-adv/triag …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみません。
やはり救急車は大げさですね…
タクシー使おうと思います。

URLもありがとうございました!

お礼日時:2010/04/16 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!