プロが教えるわが家の防犯対策術!

ibookを使っています。
機種id406 G3 800MHZです。ハードディスクは30Gです。
OSX用と9用のパーティションを分けようを思い、いろいろ調べているのですがうまくいきません。
初期化するためにCD-ROMで起動するところでつまずいてしまいました(CキーでCD-ROM起動できませんでしたっけ?うまくいかないのです)。
初期化→パーティションを切る作業に関するアドバイス、参考になるサイトなどを教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>このibookについているcd-romは、osxのインストールディスク2枚、リストアcd2枚なのですが、どれを使えばいいのでしょうか

OS Xのインストールディスクから起動してやってください。
うまくCキーを押しながらで起動できないときはまずふつうにハードディスクから起動してからCD-ROMをドライブに挿入してマウントされたらinstallerを起動してやってやると再起動するように出てくるのでその指示に従ってもできると思います。
あとは#1に書いたようにCD-ROMから起動した後で「installer」メニューからディスクユーティリティを選択すればいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が大変遅くなり申し訳ありません。ありがとうございました。cd-rからの起動についてはわかりました。そのまま初期化作業にはいろうかと思いましたが、もう少し勉強してからと思いとどまっています。またよろしくお願いいたします。

OS 9のCD-ROMで起動するとわかりやすいかと思います。

OS 9のCD-ROMを入れてCキーを押しながら起動するかoptionキーを押しながら起動してCD-ROMを選択するかどちらかにすればCD-ROMから起動できると思うんですが起動できたら「ユーティリティ」フォルダの中の「ドライブ設定」を起動して初期化の時の「オプション」(カスタム)でいくつのパーティションに着るかを設定できる画面になると思うのでそこで設定してください。
OS XのCD-ROMから起動したら最初の画面で「主に日本語を使用する」をクリックした後画面上部の「installer」をクリックして「ディスクユーティリティ」を選択してやればそこでもパーティションを設定できます。

この回答への補足

このibookについているcd-romは、osxのインストールディスク2枚、リストアcd2枚なのですが、どれを使えばいいのでしょうか

• 0