アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おすすめの本

こんにちは。
みなさんのおすすめの
本を教えて下さい。

・世にも奇妙な物語系の不思議な
 話が載っている短編集

・心が温まり、感動できる話が
 載っている短編集

この2つにあてはまる本を
教えていただけたら嬉しいです。

A 回答 (6件)

/心が温まり、感動できる話が載っている短編集/


・・・のほうで、小説といった類ではないのだが、もし目にすることが出来るならば・・・、

「日本でいちばん大切にしたい会社」坂本光司著(あさ出版)

の中の「日本理化学工業株式会社」について書かれた部分
・・・を紹介させて頂きます。
この本は、ここ「教えてgoo」で以前紹介されたことがあって、当方も興味本位で購入したのだが、当該部分は胸に迫るものがあった・・!!

一読してみては如何・・・!?
    • good
    • 0

以下がオススメです


D・カーネギー著で山口博訳「人を動かす」(創元社)
・・・お友達がたくさんできます
ロバート・シュラー著で稲盛和夫監訳「いかにして自分の夢を実現するか」(三笠書房)
・・・夢が実現し、元気になれます
D・J・シュワルツ著桑名一央訳「大きく考えることの魔術」(実務教育出版)
・・・自分の無限の可能性に目覚めます。何より自信がつきますよ。
西田文郎著「No.1理論」(三笠書房)
・・・何でもできるようになりますよ。
ジェームス・スキナー著「成功の9ステップ」(幻冬舎)
・・・元気・健康になれます
スティーブン・R・コヴィー著ジェームススキナー・川西茂訳「七つの習慣」(キングベアー出版)
・・・自分の価値観を明るいものにかえられます
アンソニー・ロビンズ著本田健訳「一瞬で自分を変える方法」(三笠書房)
・・・元気出ます
ナポレオン・ヒル著で田中孝顕訳「思考は現実化する」(きこ書房)
・・・まさしく願望が現実化します
安藤一男著「無意識の魔力」(三笠書房)
・・・無意識の無限の可能性に目覚めます
野口嘉則著「3つの真実」(ビジネス社)
・・・人生明るくなります
    • good
    • 0

・奇妙でほっこり


夢枕獏「ねこひきのオルオラネ」シリーズ
 ここ何年も、ゴリゴリの格闘モノやエログロな伝奇モノしか書いてない獏さんですが、こんなリリカルなお話も得意なのです。
 「ねこひきのオルオラネ」は「猫轢き」「猫引き」ではなく、猫を楽器のように弾いて音楽を奏でる爺様です。
 「そして夢雪蝶は光の中」のクライマックスは、幻想的だったなあ。
 できれば、絶版だけどコバルト文庫の「ねこひきのオルオラネ」「キラキラ星のジッタ」「こころほし てんとう虫」3冊で。

・奇妙
C.G.フィニー「ラーオ博士のサーカス」
 ラーオ博士率いるサーカスでは、奇妙な幻獣たちが不思議な世界を作り出します。
 ウミヘビと新聞校正員エティーオインとの会話が、シニカルで哲学的で趣深い。
    • good
    • 0

世にも奇妙な系


・星新一
・阿刀田高

実際に星新一さんの作品は世にも奇妙な物語にも使用されています。
「おーい、出てこい」→「穴」 など…。

http://www.fjmovie.com/horror/j/t19/93.html

あとはホラー系不思議…。

・板東真砂子
「葛橋」「屍の声」


あとは既出の村上春樹さん、に加え阿部公房さん、筒井康隆さん…。

そして、複数の作家さんが書いたアンソロジー
「7つの怖い扉」
http://books.rakuten.co.jp/rb/%E4%B8%83%E3%81%A4 …


・心温まる話

さだまさし「解夏」
はあ?歌手の書いた小説? と思って読んだ私でしたが
心温まって感動しました(^^;

モンゴメリ「アンの友達」
赤毛のアンのシリーズの短編集、本編を知らなくても読めます。
人生を一度は手放したような人がまた不意に心を取り戻すような話が多いかな。
    • good
    • 0

僕がお勧めするのは村上春樹さんの短編集ですね。


不思議系~でいうなら「レキシントンの幽霊」
心が温まり~という部分で言うなら「神の子供たちはみな踊る」ですね。短編集の中でも特にお勧めのお話はそれぞれ『七番目の男』、『蜂蜜パイ』です☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

村上春樹さんですか~!
ちょっと読んでみよう
と思います!
詳しく教えていただき
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/24 23:00

〈心が温まり、感動できる話が載っている短編集〉


(1)アンデルセン『絵のない絵本』(33話構成)
(2)オー・ヘンリー短編集(1)&(2)
(3)妖精文庫 1 オスカー・ワイルド「幸福な王子」短編集
http://www.hyuki.com/trans/prince.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLのお話、とても良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/24 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!