アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テコンドーをやるために足を180°ひらくようにしなければいけないのですが一ヶ月やっても全然進歩ありません
風呂あがりに三分ほど開脚しているのですがこれでは足りないのでしょうか?
だれか詳しく教えてくださいお願いします

A 回答 (5件)

テコンドーやってます。


私もぜんぜん成果がでなくて色々調べてみたら
効果のないストレッチをしてたみたいでした。
開脚して前に倒れこむのですが、背中をまるめるのでわなく 背筋を伸ばしてお腹を凹ましながら息を止めずにまえに倒す。
ちょっときついですが私は一週間位で成果出てきました。

3分だけだと伸びきる前に終了になるのでもう少しやったほうが良いとおもいます。
    • good
    • 2

[ストレッチについて]



股関節の柔軟を書いてた人が居ましたね。打撃系の人はこういう方法が在ります。

ちょっと前屈をしてハムストリングスを伸ばした後に。

自分の家で、壁に沿ってピタリと寝転びます。
そして、両足を上げて頭を壁と垂直にする。
かかと、ふくらはぎと大腿部の後ろ側、そしてお尻を壁にピタリと付ける。
そして、開脚する。下肢の自重でどんどん開脚が進みます。

あとはそのまま、本を読んだり、腹筋したり、電話したりです。
二十分もするとかつて無いほど開脚が出来ているでしょう。
靴下を履いていると壁と踵の滑りが良くなってより効く開脚が出来る。

これは いかなるマシンを使うより効果的な方法で、開脚の練習でこれ以上の方法は存在しない。
体を前倒しにする為にダンベルを用いたり、補助を使ってやる股割りは、実に容易に腰を痛める。
いくら注意しても固有背筋が先に疲れてきたり、功を焦って‘背中を丸めてしまう’から。

背を伸ばさない股割りは腰のバランスを壊すが、
そもそも初心者は上体が起きたままでは、胸を張った正しい股割りの動作にならない。
自分の部屋で背中をワラビの様に丸めて、床に頭が着いても意味が無い。
(こういうのはストレッチと言わずただの自己満足の為の一人遊び、ヒトレッチという・・・)

が、この方法は全く腰を痛めないで、できる。
公園、道場での本来の稽古時間をこいつに割く必要が無くなるし、
第一テレビ、電話、読書などほかの事が普通に出来るので、
修行者にとって時間、体力、精神力等様々な意味で負担が少ない。稽古はラクでキクのが一番だ。
上級者は足首に重りを巻く。

注意点はこの方法があまりに努力少なくして足が広がり過ぎるので、
嬉しくって一気に長時間やり過ぎる事だ。
足が開かないと悩んでいた子がこれを教えた次の日に足を傷めていた。
テレビゲームをやりながらこの開脚をやっていたらそのまま眠ってしまい、
四時間後信じられないほど広がった自分の足の、痛みで目が覚めたという。
その彼も今は、土人(胸腹の着く完璧な股割りで、土の字が出来る人間)になったが。

下記のホームページからの抜粋です。
続きはまだあるので、HPのトレーニング法の所を読んでみてください。
某格闘技掲示板で「伝説のストレッチ」と評判になったものです。

参考URL:http://tokyo.cool.ne.jp/zizo/Library-frame.htm
    • good
    • 0

皆さんご指摘の通り、3分では短いと思います。


それから、少しずつ体を伸ばしていく静的ストレッチだけでは、ある程度年齢がいっていると、限界があります。
動的ストレッチ=ダイナミックストレッチを並行して
おこなうとよいと思います。
tensaiymさんは、他の質問をみると、十代半ばのような
ので、ダイナミックストレッチを組み合わせた方が
効果はあがると思います。
ストレッチの種類は、その手の本を見れば、たくさん
のってますよ。

それから、これは蛇足。
テコンドーやバレエのように、不自然な領域まで関節の
可動域を広げる運動は、関節の不安定化をまねきます。
引退後や老後のことを考えるまでもなく、関節周囲の
筋肉の強化を並行しておこなわないと、怪我の原因に
なります。

さらに蛇足。
締め切ってない質問が多すぎないですか?
教えて!gooのネチケットだとおもいますよ。
    • good
    • 0

3分はあまりにも短すぎます・・・



私も#1のかたと同じく、風呂上りに30分から1時間近くストレッチを続けています。無理しない程度にストレッチをしているので、やわらかくなる速度は遅いですが、それでもじりじりと180度に近づいています。

自身の予定では、開始から1年ぐらいで180度といったとこでしょうか?体質にもよるし、キツクやるかどうかにもよるでしょうね。

基本はやっぱり20分から30分ぐらいかな?あとヘルプしてくれるパートナーがいるとかなり楽です。
    • good
    • 1

私は毎日風呂上りに30分ストレッチをしています。

そして、毎朝にも同じくらいストレッチをしています。
3ヶ月くらいかかって180度近くようになりましたよ。開くことが出来てからも毎日続けています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!