プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近ビデオの映り具合がとても悪くなりました。
ビデオクリーナーやってもあまり効果がなくすぐに画像が悪くなってしまいます。2.3ヶ月前まではちゃんと映っていました。
それと、新しいビデオテープに録ると見ていられないほど酷くなります。
その新しいビデオテープには一応2.3回試し録りたはずなんですが、一向に良くなる気配がありません。
やっぱりビデオーテープに問題があるんでしょうか。

A 回答 (2件)

ビデオデッキは何年くらいご使用になられたものでしょうか。

また、どのくらいの頻度でご使用になられていたのでしょうか。
 もし、3年以上ご使用になられた場合は、ビデオヘッドが磨耗している可能性があります。
 下記URLの過去問もご参考にしていただくとよいと思いますが、ヘッドを交換するとなると、大体1万7千~1万8千円くらいはかかります。
 メーカーでは、ビデオヘッドの寿命は約1千時間、通常の使い方なら4年くらいは大丈夫といっていますが、私などはビデオを酷使するほうだったため、2年でヘッド交換することになりました。
 ヘッドクリーニングテープに頼るのは、あまりよくありません。
 メーカーの修理サービスに見積もりをお願いして、その費用により、修理なされるか、買い換えられるかご検討になられるのがよいと思います。
 買い換えられるなら、HDD内蔵DVDレコーダがおすすめです。
 来月、東芝からDVD-RAM、DVD-RW両方式に対応する機種が発売予定です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=576615
    • 0

お使いのビデオデッキはどのくらい使用されているのですか?   これは「何年?」というより「何時間?」ということになりますが・・・

原因 その1   『ヘッドの磨耗』  ヘッドは消耗品ですからどうしようもありません。 ヘッド交換となりますネ。 2万円前後かかることもあります。(クラスにより違ってきます。)

原因 その2   『駆動系のトラブル』  テープが定速で走行しない為 ご指摘のような症状が出てくる。

原因 その3   『ヘッドの汚れ』  目詰まりを起こしている程の汚れの場合は クリーニングテープ程度では除去できません。 サービスに任せるしかありませんね。 

ビデオテープ自体に問題がある可能性は非常に低いでしょう。 ノーブランド品などは 磁性体に問題があり この様なトラブルは稀にあるようですが・・・  国内の有名メーカー製であれば これ(テープ)が原因である可能性は非常に低いでしょうね・・・

• 0