プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オウム真理教・法の華・ライフスペース等等、
新興宗教の指導者は胡散臭そうなおっさんの
ケースが多いですね。
どうして、あんなオーラのかけらもないおっさん
を崇めることができるんでしょうかね。
新興宗教にはまる人は、おっさんフェチが多い
ということなんでしょうか?

A 回答 (4件)

こんばんは。

それは違います。
まずライフスペースなどは特にですが、人を引き込むテクニックがあるんです。

それはまずターゲットを選ぶ事から始まります。
ターゲットになるのは、主に何らかの原因で視野が狭くなってる人達です。
心配事や大きな悩みを持ってる人、といった場合の他に、物事を常に一面だけでしか見れないような人もターゲットになります。勧誘は一種の催眠術、読心術、ディベート等の応用です。
そして一度その人に心を許してしまえばあとは洗脳です。

これらの手順の元はアメリカで軍隊の秩序維持に開発されたマニュアルです。
つまり心理学的な裏付けを持ったマニュアルが流出したものを応用してるだけです。

ですから教祖は何のおーらも出す必要はないのです。

本当におーらを出してるような誰が見ても聖人といえるような人なら、誰でも尊敬するでしょうし、反対の信仰を持つ人だって一目置くことでしょう。
    • 0

欲深きものはその面が二重アゴになることだけは、経験則として認められるかもしれませんね。

二重アゴの聖者様は、正直、きもいのは確かよね。

また、既存の宗教のお偉いさんも結構、醜い人が多いと思います。権力欲満々の人とかは、なにもカルトだけに限りません。

ルターでは無いけど、既存の宗教もかなりやばい気がします。だから、相対的には引き分けかなー。
ベッカム見たいなオーラは無くて、権力と金だけはあるのが現状かしらね。
    • 0
この回答へのお礼

> 二重アゴの聖者様は、正直、きもいのは確かよね。

新興宗教で肥満体の指導者は、99%まがいもの
だと、友人が言ってました。
得てしてそんなやつは、下半身のスキャンダルが
絶えないものだとも言ってました。
そしてそれを必死で否定しようとするとも。
本当のことなに・・・・。

二番の方が言われる通り、テクニックだと思います。

名前は忘れましたが、オウムの幹部の一人は、自分は絶対に騙されない、からかってやるとオウムの門を叩いたそうです。ところが、なんにでも答えを持ち、即答する麻原に感服したその人はオウムに入信、医大生であった彼は凶悪犯罪に手を染めていきました。
 某宗教団体には、戦前の日本軍で兵士に思想教育(=洗脳)を行っていた人達が大量に入り、その技術を用いて急速に勢力を拡大したとのことです。これは人から聞いた話ですし、内容がやばいのであえて某としておきますが、言えば誰もが知っているような大教団です。
    • 0
この回答へのお礼

> 言えば誰もが知っているような大教団です。

誰もが知っている??
そんな大教団は、日本には、一つしかないような
気がしますが。
一つしか・・・・・・・・・・・・。

この課題は

「おっさん」に「はまる」
ではなく
「信じるもの」が「はまる」
と、考えるとわかりやすい。
「信じるもの」という、主体と、単に信じるのでなく「はまる」という深みまで到達するキッカケが必要なのです。

どんなやつにも、いいところがある・・・一旦信じてしまったこの「おっさん」(通常社会では尊敬されるほうではない)を、何で信じちゃっているんだろう?何かあるに違いない・・・ほら ここに あそこに・・・と 自分の心の中に 偶像を作り上げちゃうのです。

この対象が通常社会で尊敬されるような人物の場合、「なんで?」「どうして?」などと、深く考えません。みんなが、言っているわけですから、すばらしい人と。

これで「はまる」わけです。単に信じるだけでなく。
    • 0