プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

EN125と言う邪道な中国製のバイクの乗っています。
ライトが暗くてHIDにしようと思ったのですが、H4BSのチョイスが無く1kt用のヘッドライトを流用してH4にしてHIDを導入しました。
配線は加工して半田で繋いで絶縁しました。
しかし、Loで点灯するのですが、Hiに入れたらショートしているみたいで、メインのヒューズが飛んでしまいます。
配線の繋ぎ方は間違えていないんですが、何回やってもヒューズが切れちゃいます。
ハーネスの不良だと思い、交換してみましたが、全く症状は治りません。
バーナーも換えてみましたが、変化ありません。
そこで、H4用のハーネスじゃ、無理と考えたのですが、何用のハーネスを流用したら良いか分かりません。
どたか知っている方ご教授お願いします。
ちなみに、EN125のヘッドライトは35wです。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

現状の確認ですが、H4/LoHi切り替え式HIDを導入されたのですよね。

1:HIDは切り替え式、固定式(とは言わないですが、単焦点のモノ)に係わらず、点灯用電源はいわゆる「バッ直」(バッテリーから専用線を新たに引くと云う事)するべきです。ただ、単純にバッ直するのではなく、キーイン(ACC・ON)時のみバッ直になる様にリレーを入れて造ります。現状のH4線のままだと、電流が足りずHIDが点滅/不点灯/場合によってはフューズ切れ・・等々の不具合を発現する可能性が有ります。

2:切り替え式HIDは、HIDバーナー基部の機構(電磁石やモーター)を、車両側のLoHi切り替えスイッチに依り出力される電気信号で動かす事に依りLoHiを切り替えます。動作に必要な電流はごくわずかですから、通常はH4カプラに直接差し込む仕様になっています(本来は電球を点灯させる電力でモーター/電磁石を動かす)。

ただし、車両に因ってはこのLoHiコントロール出力信号が「プラスコントロール」の場合と「マイナスコントロール」の2通り有ります。

先の回答通り、HIDが要求する信号と車両が出力する信号が合致しない場合、ご質問者さんの様な不具合が発現する可能性が有ります。

3:車両のLoHiスイッチラインからHIDの制御ラインを一旦切り離し、HIDが要求するLoHi信号を直接入力してみて下さい。それで正常にLoHi切り替え出来きるなら、車両側の問題。ダメならHID側の問題(ライン接続ミスも含めて)と判断出来ます。

所で、テスターとかはお持ちの上で作業されていらっしゃいますよね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

電源はバッ直、HIDはHi/LoスライドのHIDなので1番の可能性はありません。

EN125の純正は35wハロゲンですので、電流不足かと思ったこともありましたが、ハーネスの電磁石を動かすには十分だと思われます。
しかし、純正で採用されてるライトがH4ではないので、カプラーオンには出来ないため、切断して半田で付けて絶縁しています。
ですので、配線の接続ミスである可能性はきわめて高いと思います。
が、Hi/Loの端子はH4のバーナーを点灯させ、確認しておりますが、もし、逆であった場合、どのように対処したらよいのでしょうか?

テスターはありますが、使っていません。

宜しくお願いします。

• 0

回答#2の「3」を実行して下さい。

車両側からHID切り替えコントローラーへの電気のプラス・マイナスのつなぎ方が違っている様に診断します。

HIDの作業説明書を良く読み、切り替えに必要な電気のプラス・マイナスを、どのコネクタに繋ぐかを再確認して下さい。

車両側、LoHi切り替えスイッチの線から、どの様に電気が出ているか(プラス・マイナスが切り替わっているか)を「必ずテスターを使って」確認して下さい。

これ以上のかみ砕いたお答えは不可能ですので、不安なら、更に勉強/サーフィンしてスキルアップしてから再度工作に取り組んで下さい。

最後に・・・きちんとした施工をしないと、車両火災の可能性が有りますよ。では、健闘を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

了解です。
分かりやすくご丁寧にご教授ありがとうございました。

原因探求は単純な事から深刻?な事へすすめて行く事が肝要です。

症状の報告から考えられる「小生の」診断は「EN125のLo,Hi切り替えスイッチでの、極性(+、-)の切り替えに問題有り(ではないか?)」です。

HIDは市販のH4Lo,Hi切り替え式を導入されましたね。先ずHID切り替えユニットとEN125のLoHi切り替えスイッチを繋いだラインをいったん切断します。

その後、HIDが要求する切り替え制御信号と、EN125のLo,Hi切り替えスイッチから出力される信号が、整合しているかを確認して下さい。

回答と方法が判らない場合は・・ネットサーフィンで情報を集めるか、専門家に任せるしかないでしょう。

この回答への補足

Hi/Lo&-の端子確認を電球を繋いで行いましたが問題ありませんでした。
H4で電球を点灯させ、+-、Hi/Loの位置も確認して繋いだので問題ないと思います。
他、バーナーも違うので試してみましたが、変化なしでした。
原因がハーネスである可能性は極めて高いと思われるのですが、思いつく原因がそれぐらいしかありません。
バイク屋の方でお願いしてみようとは思いますが、他に思いつくようなことがございましたらご教授お願いします。

• 0