アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外遊びが苦手な子

うちの子供は外遊びが苦手です。
サッカーやドッジボールなどの球技、鬼ごっこやドロケイなども走るのが遅いので苦手です。

なのでうちの中で遊びます。レゴをして夢中になって、すごい作品をつくっていたりします。
また、ノートに何かのキャラクターをずっと書いていたりします。
ゲームもしています。お友達をうちに呼んで、ゲームしたりもします。
はたから見ている分、楽しそうだし、お互いに攻略方法を教えたり、応援したり、とても微笑ましいです。
ゲームはやった時間分、勉強もする、という約束でさせていますので、ゲームが終わったら勉強です。
本人も仕方ないと言いつつも、ちゃんとやっています。

けれも、他のお宅は「子供は外で遊ぶもの」という思いらしく、うちでゲームするのはダメみたいです。
うちの子も外遊びに誘われますが、苦手なので、イヤイヤ参加しますし、結局参加しても負けてばかり、
いつ行っても「楽しくなかった」と帰ってきます。

私は子供が外で遊ぼうが、家の中でゲームしようが、それは子供が決めることであって、親が
「○○して遊びなさい」というのが違うような気がします。
確かに外で元気に遊ぶのもいいことですが、家でゲームやかくれんぼするのがダメというのも違うと思います。

うちの子が家の中で遊ぼうと誘うので、どうやら他のお宅では「○○(うちです)の家にあがっちゃダメ」
といわれているようで、最近お友達が遊びにきません。
また、外遊びもうちの子がイヤがるので、誘われなくなりました。

うちの考えがまずいのでしょうか?
やはり外で遊ばせるべきでしょうか?
すみませんが宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

子供にも向き不向きがあるのでしょう、けど僕が思うには小さい頃から


お父さんと外で遊んだりしていると子供は外で遊ぶのが大好きになったり
結局小さいときに外で遊んであげたか遊んであげなかったかが重要視されるかと思います。
けど、僕の視点から言わせてもらいますと、そおいう子がいるのもいいと思いますよ。けど「○○(うちです)の家にあがっちゃダメ」っていう親も親ですね、そおいう親はややこしいの多いですから子供も遊んでいないなら
あまり関わらないほうがいいと思います。
まず、お子さんをいろんな所に連れて行ってあげてください。
後お母さん自分を攻めてはいけませんよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに我が家のパパは子供を外に連れ出したりはしませんでした。また外出しても、そこで遊んだりもなかったです。パパがそういう風に育ってないので、自分の子供もそうできないんです。
子供にかわいそうな事をしたかもしれませんね。でも、書いたり作ったりがその分得意なようで、それはそれでいいかなと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/26 17:48

外で遊んだほうが良いですよ。


私も子供の頃から運動音痴で、あまり外遊びをせずにゲームばかりしていましたので、後悔しています。

もちろん、「ゲームがいけない」というのは極端でゲームも良い面は多いと思います。
でも、ゲームは暗くなってもできますから、明るいうちは外で遊んだほうが良いと思います。

というのは、私は運動をしなかったので、運動音痴どころか基礎体力もありません。
大人になって始めたものの、あまりの酷さに愕然としました。
一生懸命やったので、技術面は多少カバーできるのですが、体力面はどうにもなりません。

もちろん、技術面でも苦労しました。
会社に入って友人の勧めで野球をやりましたが、女の子みたいな投げ方で、10mぐらいしか投げられない感じでした。

押し付けは駄目ですが、外で遊ぶことの楽しさを教えてあげるのも大切だと思います。
遅くても、負けても良いんですよ。
思い切ってやることが良いのです。

「楽しくなかった」のが、遊びそのものが面白くないのか?
うまくできないから面白くないのかで変わってきますね。
後者なら、一緒に練習してあげればよいと思いますよ。

勉強は大人になってからでもできますが、体力をつけるのは大人になってからではかなり厳しいです。

まあ、私の場合、かなり極端な例なので、イヤイヤでも外で遊んでいるなら、問題ないかもしれません。

ちなみに、どっちの遊びが良いとかではありませんし、ゲーム自体も価値がありますから、ゲームもさせてあげてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに運動音痴の部類に入るみたいです。
遠投も他の野球出来る子より全然ですし、跳び箱も3段まで。
サッカーなどは好きみたいですが、ボールに追いつけないようでくやしい?みたいです。

大人になって困るとは思いませんでした…男の子なので困るかもしれませんね。
運動が嫌いなわけではないようなので、好きなことを見つけてあげたいと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/26 18:03

我が子にも「外で遊びなさい」とよく言っています。


男の子は特にそう言い聞かせているかもしれません。

我が子のお友達の中には呼びに行くと結局家の中でDSしていたということがよくあります。
正直外で遊んでほしいです。
○○くんちにあがっちゃだめとは言わないけれど、
毎度のことになると家でゲームをやっているのがだめなのではなくて
毎度毎度お邪魔するのはよくないよという意味であがっちゃだめよ
と言い聞かせる部分はあります。
他のお宅の親御さんもゲームをやるのがだめなのではなくて
毎度毎度お邪魔してはだめだよってことなんじゃないかなと思います。

外ならおやつが出てくるわけでもないし、わいわいやってもご迷惑になることも少ないし
といった感じです。

毎度毎度のことにならなければそのうち遊びに来ますよ。
今のお友達は外遊びが好きな子ばかりで我が子がまずいのか?と思いがちですが
そのほかにもお友達の幅が広がればレゴが好きなお友達も出てくるだろうし、
きっと波長の合う子ができてくる気がしますよ。

我が子を見てもよく思います。
私の子育てってまずいのか?うまくいっているのか?
その子その子の特性があるから正解なんてないんだけれど
不安にはなりますよね、どんな親でも一緒ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに他のママ達から「いつもお邪魔してゴメンなさいね。外で遊べって言ってるのに…」と言われるので、多分そう思われてるのでしょうね。うちは全然いいんですが。

我が子が他の家に入り浸れば…確かに申し訳なく思いますね。
うちの子供の性格をちゃんと説明しておいた方がいいのかも。

暖かくなってきたら、外に行く事も増えると思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/26 18:09

こんにちわ


私は小5男児(一人っ子)の母です。
家は、東京 池袋で、子供も少なく、公園は少ないです。
お友達の家へ行き来するのは、とっても普通です。
いっつも同じメンバーで4~5人でつるんでいます。
家に来れば、みんなでTVゲームを楽しんでいます。
かと思ったら みんなで出かけてしまい、
ずっと家で遊んでいる訳ではありません。

外で遊ぶとなると、校庭開放か、
みんなでブックオフで立ち読みとかみたいです。(漫画本)
(校庭開放でサッカーや野球はしてない様子)

お悩みを聞いていると、気の置けないお友達(仲間)
の様な存在が、いらっしゃらない様です。
うちの子供の仲間はどっちかというと、
あなたの坊ちゃんタイプです。
野球もサッカーも習っていません。
坊ちゃんが無理に好きでもない遊びをする事は
無いと思います。(気が合わない友達と遊ぶ・・)
似たようなお友達が回りに居ないのが残念です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

近所の子供はほとんどが外遊び好きで、我が子のみインドア派なんです。
だから特にうちに遊びに入るみたいです。
遊ぶのは家の前で(行き止まり道路なので)、余計うちに入りやすいんですね。

もう少し暖かくなったら、外遊びすると思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/26 18:15

 我が子は学童保育に行っているので外遊びはしてきています。


 今、子供だけで遊ぶとなると全体を見ないのです。弱い子供や強い子供が交ざるのですから、子供同士で調節すれば良いのですが、その方法などを教えていないので弱い子供はあぶれてしまうのです。
 遊ぶの中での思いやりやルールを昔は大きな子供達が伝えていきましたが、今はそれをする人が居ないのです。学童では指導員がその役割をしているので、比較的中に入りやすいです。
 全部は無理でも、出来る物だけとか。

 でも、テレビゲームはルールとか全部機械がしてくれます。だから楽なんです。

 本当は外でみんなで遊ぶ事が一番なんですが、それを支える人が居ないのが現実なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そういう理由もあるんですね…子供が「楽しくなかった」というのは、できなかったのではなくて、もしかしたら別に理由があるのかも知れないですね。
子供はほとんど同級生で、みんな外遊び得意だから、できない我が子は何かしら問題視されてるかも…。

ちょっと不安になりました。うまくやっててくれたらいいのですが…

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/26 18:25

質問者さんは、その他の保護者と直接お話しになりましたか? どんなふうにおっしゃってました?



例えば、特定な子の家にばかりお邪魔していると、お邪魔させるほうの保護者としては「そのお宅にご迷惑だろう」「光熱費などのご負担がかかるだろう」「大人はゆっくりできないだろう」「家にあがるのを断りきれないのかもしれない」「勝手にあがらせる親を非常識と思うかもしれない」などと考えるものです。また、そのお宅の保護者が「いいのよ」などと言ってくださっても、実際に観ていると、そのお宅が大変な思いをしているように感じたりして「遠慮しているのだな」と思ったりします。それで「あがっちゃダメ」と教えたりします。それがひとつ。

次に質問者さんのご家庭の教育には疑問を感じません。私と同意見の保護者も少なくないはずです。ただ、まさしく人それぞれであって、質問者さんのお子さんにはそれが合っていても、他のお子さんたちは、外遊びをしないとストレスがたまるタイプだったり、睡眠や食欲に支障が出るタイプだったりするかもしれません。また、中学生にもなれば、男の子でも外遊びらしい外遊びはほとんどしなくなります。なので、せめて外遊びを進んでしたがる年頃に、体を鍛えて「下地」を作っておいてほしいと願う親は少なくありません。外気に触れれば血行や肌にもいいし、日光に当たればビタミンDも吸収されるのでストレス防止になります。それがもうひとつ。

さらには、最近のゲームというものは、その場だけで完結しません。お友達と別れたあとも、各自、自宅で続きをやるパターンがほとんどですし、そうなると「誰がどこまで進んだ」などと言って、自宅で一人でどこまで進めるかを競い合うような格好になります。質問者さんのお子さんは、上手に遊びと勉強を使い分けているようで結構なことだと思います。しかし、ゲームは魅力が強い分、依存性もあるので、いくら親が言っても、ゲームから離れられずに勉強や手伝いがおろそかになりがちな家庭は少なくないのです。それが3つ目。

一方で、質問者さんのお子さんが嫌がっても、他の子たちが外遊びをするということは、単に親に言われたからではなく、子供たち自身が外遊びが好きなのだと思うんです。その子たちの保護者にしてみれば「せっかく外遊びが好きなのに、ゲームの魔力ゆえに家にこもるのはもったいない」と思うはずです。親の声かけは、ほんのきっかけに過ぎません。

というわけで、お宅の考えが「まずい」とは思いません。また、親が無理を言って外で「遊ばせるべき」だとも感じません。ただ、私も子供の頃は外遊びが大嫌いで、その分、家では上手に生活していたので、お子さんのお気持ちはよくわかりますが、仲間をいつまでも自分の遊びに合わせるわけにはいかないと思います。

対策として考えられるのは、まずは日頃から他の保護者たちとコミュニケーションをとること。特に小学生のうちなら「うちの子がお邪魔しちゃって」と電話をするのは不自然なことではないので、そうやってたまに挨拶するとか、保護者会でマメに声をかけ合うなどして、ご自身の教育方針をよく語って聞かせて理解を得るといいでしょう。ただ一方では、外遊びは決して悪くないことですから、休みの日にはお子さんを公園に連れ出して、外遊びの楽しさを知ってもらう工夫をするといいでしょう。特に、外遊びといえども、球技や走りだけではありません。何か、お子さんでも好きになれる外遊びがひとつくらいはあるはずですから、それを探してあげて、今度はお子さんのほうからお友達をその遊びに誘えるように導いてあげるといいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!