アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。お力添え願います。

この間実家に帰ったとき、母愛用のビデオデッキが壊れたと言われました。
新しいのを買おうか?と言うと必要ない、できれば直したいとの事。

電気屋さんに持っていく時間がなかったので、
とりあえず上ぶたを開けて中の写真を撮りました。
(添付写真(1)参照)

ビデオカセットを入れると左側中ほどのまるいモーターが回り、(赤丸)
カセット上部右側で銀色の棒状の物がテープを起こし、(緑丸)
ふつうに読み込めそうに思うのですが
映像・音は出ず、モーターが止まって電源も切れてしまいます。

私は電気関係は素人ですが、素人でもできる程度(ほこりの除去、部品交換など)
ならやりたいと思います。

----------------------------
デッキの情報は以下の通り
メーカー:東芝
年式:94年製
形名:A-D18
(添付写真(2)参照)
----------------------------

詳しい方、ご教示いただけましたら幸いです。


以上です。

「ビデオデッキ 修理」の質問画像

A 回答 (5件)

質問者さまの不具合の状態は写真だけではわかりませんが、私も何度か同様な、再生できずに電源が切れてしまう不具合を経験しています。


私もデッキのふたを開けて作動を確認してみると、何かの原因でテープが正常に走行出来ないと作動を止めてしまうようでした。
テープが正常に走行しない原因はいくつかありました。
1、テープ自体の問題でテープが古いせいか不良なのかリールの回転が重くなっていました。
  新しいテープで確認してみてください。

2、テープがデッキにローディングされてるときにテープがすれるガイド等が汚れて、  
  テープ走行の抵抗になっていた。
  アルコールやクリーナー液で清掃したら改善した。

3、テープを巻き取りするリールが回らなかった、
  デッキの裏蓋も空けてみたらベルトのプーリーが割れてベルトが外れていた、
  プーリーの割れた所を接着して取り付けたらとりあえず作動するようになった。
  プーリーが割れるのはめったに無いと思いますが、ベルトの切れや伸びで動力伝達が出来なくなるケースは古いと起き易いと思います。

機械部品が駄目で交換が必要な状態なら修理はあきらめて買い替えをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます!
こんなにいろいろな可能性があるんですね…

廃家電回収に出す前に、後学のため裏ぶたも開けてみようかな、
と思います。
昨日見た時点ではこれ以上外せるねじが見当たらなかったけれど…??

そうそう、昨日外でエアーダスターを思いっきしかけてみたのですが、
やはりうんともすんとも なにも変わりませんでした。
中古品の購入を検討してみます。ビデオは母の楽しみなので。

皆々様、つたない質問に丁寧に答えていただき、
本当にありがとうございました!!! 感謝です^^♪

お礼日時:2010/03/29 11:24

赤いのはドラム・・・ビデオヘッドを回している。


緑色は音声ヘッド。
テープをまわすリールが動かないとモーターが止まって電源が切れます。
リールを動かすのはベルト。
ベルトの場所はドラムの付いている基盤の裏側です。
ハッキリした記憶は有りませんが、多分基盤を持ち上げないと出来なかったと思います。
ベルトはメーカーから取り寄せになります。
初めての方には無理と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をつけていただきありがとうございます。

一応知り合いに電気関係詳しい人がいないかは
聞いてもらっていますが、
もう10年以上使っているようなので
休ませてあげてもいいのかな、と(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/29 11:13

この情報だけで故障箇所を特定出来る人はいないでしょうね。


メカか電気部かさえも難しいと思います。
ビデオの心臓部であるヘッド周辺の故障ですから、素人では、まず修理不能。
更に年式が年式だけに、メーカーで修理を受け付けてくれるかどうかも疑問です。
そこに労力を注ぎ込むのは無駄なような気がします。

年式の比較的新しい中古品を探した方が得策だと思いますよ。
オークションなら、2000年台前半の機種が2000円~落札されているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中古品の購入を検討してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/29 11:09

修理するよりリサイクルショップにて購入して下さい。


ビデオデッキ単体モデルは少なくなっています。
10000円程でしょうか?
修理してもその位掛かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん同意見という感じですね。
素人ではまずムリ。と。
ヤフオクなどでよさげな物を探してみます。。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/26 18:30

>素人でもできる程度(ほこりの除去、部品交換など)


ちょっと無理かと思いますよ。埃飛ばし程度なら可能ですが、症状からみると
部品交換が必要かと思います。メーカー修理対応だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…分かりました。
エアーダスターで掃除して、それでだめなら
購入を検討してみます。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/26 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!