アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゆうちょ銀行 2000万円にすることで、どのような効果があるのでしょうか?

A 回答 (9件)

限度額が上がればお客さんが増えると勘違いしている。

国債を引き受ける機関としては、最適かもしれないが、日本の将来はどうなるのか?

国民新党を支持している「特定郵便局長会」が喜ぶだけでしょう。
    • 0

他の銀行が潰れた時に1,000万円しか返ってきませんが

ゆうちょなら2,000万円返ってくるので
2,000万円以上まとめて預けておきたいお金持ちが
ゆうちょに預け替えします。

で、民業圧迫と言う批判が出ているわけです。
    • 0

そのお金で日本国債をガンガン買う!

なのでまだまだ 日本は借金しても大丈夫。

元々ゆうちょの一番の投資先は国債や外貨ですからねw
    • 0

日本経済が良くなることは考えにくいですが悪くなることは考えられます。

ゆうちょへの預け入れが増えるということは、ゆうちょ銀行はそのお金を運用しなければなりません。
民間と違ってゆうちょ銀行は運用のほとんどを日本の国債購入に当てています。
つまり効率の悪い運用しかできない会社なのです。お金が市場にまわらないのであれば経済は当然停滞します。

と、言っても日本の銀行が運用上手なわけでもないので銀行が文句をいう筋合いはありません。
大手銀行は詐欺と言われるくらい、公募の繰り返しで経営を成り立たせているのですから。
    • 0

ゆうちょ銀行の利ざやが大きくなり経営が安定する。

しかし、その金でアメリカ国債買うんでしょうね。
    • 0

2000万円にしても、私には、お金が有りません。

1000兆円の国債が有るのが原因でしょう。然しながら、国民の数パーセントとの人しか預金しないと思います。私は、円預金には、全く興味有りません。米国ドルで預金をしております。その他、純金のコインを数枚持っております。今後、円は安くなるのは避けられません。歳入と歳出のバランスが崩壊すれば、更に円安が進むでしょう。ギリシャみたいにならなければ良いのですが?
    • 0

今、すでに発行した国債の額が、日本人の持っている総資産の額にかなりちかくなっています。

ということで、これ以上国債を発行すると国内では消化できなくなります。
日本国債は金利が低いですから、海外から見るとあまり魅力がなく、海外が買ってくれん可能性が高いです。

国債が売れのこると、値引きをする(=金利を引き上げる)必要がありますが、すでに国債を持っている人にとっては債権の金利が上がるということは、債権の帳簿上の価格が下がるということになります。郵貯銀行は資産のほとんどを日本国債で運用していますので、国債が売れのこると郵貯が赤字になるわけです。

で、郵貯の限度額が2000万になることで、資金が増えると日本国債をもっと買い支えることができます。(完全に焼け石に水だと思いますが)

個人的には何百万の定期預金をもっている人の考えがよくわかりません。
中期国債ファンドとかの方が利率がいいし、リスクは大して違わないのですが。
    • 0

利率の低い融資資金を用意できるという事ですよ。

今そんなに目を引くような、融資先は素人目だけどもない様にも見えるけど。もとは郵政省だったんだから破綻してしまったらまた国で管理したらいい。ただこの国が国債1000兆抱えてて破綻したときに取り付けみたいになりながら、外国の投資先を探して、外国人ともめたがる人間を大量に抱えてる事こそ問題だけども。
    • 0

今ゆうちょ銀行は財政投融資資金の新規提供はしてません。

つまりは、国債に流れています。
農協や漁協が過疎地の営業所維持を拒み、郵政に押し付けた結果。
亀井氏の主張
もしゆうちょを2000万円に増額して民間が困るなら、
ゆうちょ自体預金保険に加入しているから、限度を2000万円に上げて
バランスを取れば良い
民間の主張
預金保険の限度を上げると預金が都市銀行に逃げてしまう
だいたい郵政民営化の目的は郵便局の廃止の筈
    • 0