「高原へいらっしゃい」の再放送を見てふと思ったのですが・・・・。
山田太一さんの作品って、なにかこう台詞が独特ではないでしょうか?
悪くいえば説明調っていうか。「不揃いの林檎達」もそんな感じがします。
同じ見解あるいは違う見解など、ご意見聞かせて下さい。

A 回答 (1件)

私はよく弟と「山田太一風会話ごっご」をしました。

(笑)
会話の特徴として、何かの問いかけとか文句とかに対し、
「そういうこと、いうかなあ」って比較的ゆっくり目に言う場面がよく登場します。ご興味があればシナリオを読むとよくわかりますよ。でも普通あんまりこう言い回ししないですよね。それが結構不自然だったりするのかも。

個人的には「男立ちの旅路」シリーズの大ファンです。
山田さんのドラマは、3枚目役のヒトの善し悪しによってクォリティがかなり変わると、勝手に思っています。
なんか質問とズレてますね。ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「山田太一風会話ごっこ」とは面白いですね(^^)
やはり、どこか普通とは違うのですね。
が、個人的にはその不自然さを楽しんでいますが(^^;

お礼日時:2003/06/19 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード

芸能情報や娯楽に関する質問が多く寄せられています。好きな俳優やテレビ番組のスケジュール、ライブ公演予定といった詳細を知りたい時はこちらを見てみましょう。

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ