アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。私はペン入れの時につけペンをつかっています。
最近色塗りもアナログでやろうとおもいはじめ、油彩の色鉛筆を購入。
いつものようにペン入れして、だいぶ時間たったあとに、色を塗りはじめたのですが、どの色も黒ずんでしまい。汚い絵に仕上がってしまいました。

もしかして色鉛筆とつけペンとの相性って悪いんですか?用紙はA4のコピー用紙です。
あともしかすると色鉛筆で色を置いた後にペン入れをしたほうがいいのですか?
色鉛筆を使うときの注意やお勧めなどがありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

インクの粒子を色鉛筆で引きずるため汚くなってしまうんですよね。

インクの種類にもよりますが、あんまりいいとは言えません。
つけペンよりもPIGMAなどのドローイングペンのほうがマシだと思います。

私の場合はトレース台を使って色を塗ってから、輪郭線を色鉛筆で描きます。
トレース台がない・イラストボードに描く場合は下書きした紙の裏にパステルで塗りつぶして、下絵をペン入れするようにボールペンなどでなぞって輪郭線を描き写します。
時間がないときは下絵から色鉛筆かシャーペンで薄く描きますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり相性はよくないみたいですねー。返信ありがとうございます。
下書きした紙の裏にパステルで塗りつぶして、下絵をペン入れするようにボールペンなどでなぞって輪郭線を描き写しますですかー。こんど使ってみます。

油彩の色鉛筆の色鉛筆は水に溶けるので、色が混ざってしまいます。

なので・・・一緒に使うのはあんまり良くないかと・・・。

※私は油彩の色鉛筆だけでも良い仕上がりなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ああなるほど・・・やっぱり相性よくないんですね。
油彩の色鉛筆だけで済ますのですかー。下書きの処理はどうすればいいんでしょう