プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは
産まれた赤ちゃんの自発呼吸が弱く、人工呼吸器を利用しています。
この間、NICUにて治療を受けてきましたが状態が変わらず、医師からはこの先、人工呼吸器をつけての自宅療養も考えた方が良いのではと言われています。
自宅療養の場合について教えて下さい。
子供はまだ首も据わっていない状態です。

・ポータブルの人工呼吸器などあって、外出などは出来るのでしょうか?
・人工呼吸器が大きい場合、通院はどのように行うのでしょうか?
・マンションにエレベーターがない場合、母親一人で子供を外に連れ出せるのでしょうか?
・さまざまな機器を購入する費用はどのぐらいかかるのでしょうか?

A 回答 (1件)

大学で在宅看護の教員をしている看護師です。

お子様の状態による部分が大きいので何とも言えないところもありますが、在宅で用いる最近の人工呼吸器は、小型化が進んでおり、バッテリーを充電しておけば外出にも耐えられるものが多いです。
人工呼吸器自体が通院の妨げになることはないと思いますが、車で移動されるのであれば、運転手のほかにお子様を見て差し上げる方が必要になるかと思います。(場合によっては訪問診療や訪問看護を活用することも大切だと思います。)
現時点では階段移動は厳しいと思います。
費用についてですが、人工呼吸器等はレンタルですので、購入する必要はなく医療保険で賄われます。
また障害者自立支援法の中でさまざまなサービスや補助がありますので、病院のソーシャルワーカーさんを交えて良くお話しされるとよいと思います。

参考URL:http://www.imimed.co.jp/commodity/legendair/inde …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょうど都内の病院の近くに引っ越そうと部屋を探していたので助かりました。
人工呼吸器は小さいものがあるんですね。外出もできそうで良かったです。
子供が小さく、私たちも知識が十分になく、特に痰の吸引が24時間必要で夫婦二人でどうやってやっていこうと不安なことばかりでした。
訪問診療や訪問看護というのもあるんですね。いろいろ調べてみたいと思います。
教えていただいてとても助かりました。ありがとうございました。