アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相談させてください。

高齢者の父が、片腕骨折で現在リハビリ入院中です。足も弱く、車いすで、歩行のリハビリを同時に行っています。
いわゆる地域包括病棟というところで、在宅復帰支援が第一の目的の場所なので、前まで居た、救急病棟とは違い、やはり積極性、自主性が重んじられます。

もともと父は、そもそも転院したくない、このまま家に帰りたいと言っていたので、この転院自体が本当は不服で、さらに、前の病院でも指摘はあったのですが、内科的な病気も発覚し、食事制限が発生したため、不満が爆発しているようで、かなり迷惑な患者と化しているらしく、転院してからわずか一週間足らずで、強制退院を示唆されました。

認知症は全くありません・
暴言、暴力やセクハラなどではなく、いわゆるクレーマー的な感じらしく、とにかく文句ばかり言う。
やはり積極性、自主性を求められる所なので、手取り足取り面倒は見てもらえず、それがまた気にくわない。
さらに、医者の指摘、指示もウソだとか思っているみたいです。
だから、もう置いておけませんと。

ただ病院の方も言われているのですが、今の状態で家に帰したら、きっと転倒するでしょう。またケガするかもしれないし、生命も危ないかもしれない。
また、内科の通院はしないでしょうから、いよいよ病状も悪化していくでしょうね、と。

今度、本人を交えた話し合いをするので、まだどうなるのかはわかりませんが、どうしたものでしょうか?
本人は気持ちの弱い人間で、その代わりに威張り散らかすタイプの人間で、頑固で、いくら取り囲んで説得しても、余計かたくなになるのではと危惧しています。
かと言って、このまま帰されても大変困りますし。

そこで、もう手取り足取り介護してもらうのが希望なら、どこか施設に入って、そこからリハビリ通院させてもらったら、と考えています。
大きな問題が、今、やっと介護保険を申請したばかりで、認可はおりていないということ。
そしておそらく、本人も拒否するでしょう。まあ、ここを出られるよ、家に帰られる状態に回復するまでだから、といえば折れる可能性は無きにしも非ずですが・・・

介護施設でもなんだかいろいろあるんですね?
こういう場合、どういう施設がいいでしょうか?

あと、今の病院に関してですが、入院のしおりに書いてあるような、暴言。暴力、セクハラなどが無い、まあ、ただ迷惑な患者というだけなのなら、強制退院させる相当な理由になるのでしょうか。
病院の方もおっしゃっているように、このまま放りだせば、病状の悪化、自宅での転倒の危険性は高いです。それを承知で強制退院させるだけの権限があるのでしょうか。
納得できないのなら、病院に設けられた相談センターみたいなところに申し出るべきでしょうか。
いくら多大な迷惑をかけてるにしても、言い方悪いですがお金はちゃんと払うわけですし、何もこっちだけがペコペコ頭下げなくちゃいけないのかな?と少し疑問です。

長文失礼しました。
何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

病院では指導に従わないと退院を迫られるみたいです。


私の家族は付けていた点滴のチューブを取り外してしまい
退院をさせられました。
    • good
    • 3

病院も介護施設も慈善事業でないので、指示に従わない人を世話する義務はなく、病院は治療を受けない人を留める義務はなく、働いている職員も迷惑なだけと思う。

    • good
    • 7

病院も施設も引き受けるとこないと思います。

自宅療養をおすすめします。
    • good
    • 1

>いくら多大な迷惑をかけてるにしても、言い方悪いですがお金はちゃんと払うわけですし、何もこっちだけがペコペコ頭下げなくちゃいけないのかな?と少し疑問です。


絶対こういう家族って捨てられる。大学病院でも今はタバコ吸っただけで強制退院だよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!