アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在就労継続支援A型を利用しています。精神障害2級を貰っていますが昨年に6年間通院していたクリニックが閉院してしまいました。新しいクリニックに、転院してきて1年目です。更新は来年です。
更新が通るか心配です。社労士にお願いしょうか迷っています。社労士に御願いしたら10万円から15万円かかります。私の支援の人に相談したらお金がもったいないと言われましたが迷っています。

質問者からの補足コメント

  • お金の無駄ですか?

      補足日時:2023/05/30 06:59
  • 診断書に補足して社労士が本人の私生活のことなどを聞き取りして先生に渡すそうです。

      補足日時:2023/05/30 07:04

A 回答 (5件)

じゃあ役所の障害支援課に問い合わせてみなよ?普通社労士なんて間に入れないから。


障害者年金なら分からなくもないけどね。
障害等級数てのは都道府県が決める事で市役所で障害者手帳の更新手続きが大概出来るようになっているソコに社労士がなんで逆に関わってくんの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手帳ではなく年金の話です。

お礼日時:2023/05/31 05:52

市役所て公務員ですから義務が生じます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

役所は関係ないと思いますが?

お礼日時:2023/05/30 12:50

何故社労士なんですか?


市役所の障害支援課等に問い合わせると自信で5000円程度更新できますよ。
更新する際に手帳と自立支援受給者の更新日を合わせれれば5000円程度できます。

それとそれに伴う交通費が賄えないなら、地域相談員を契約して地域相談員に通院同行して貰う事で交通費浮かせれることもおります。
地域相談員とは精神保健福祉士の事で市役所に問い合わせると紹介して貰えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

区役所でできるんですか?

お礼日時:2023/05/30 10:33

何を社労士にお願いするのですか?主治医の意見書がなければ更新はできませんよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

更新できるか、支給停止になるのが怖いです。今の先生には前の診断書のコピーを渡してありますが心配です。私生活のことは何も聞いてきません。

お礼日時:2023/05/30 06:54

だから何ですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

社労士にお願いしょうか迷っています。

お礼日時:2023/05/30 06:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!