アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神障害年金を貰っていますが、前のクリニックが1年前に閉院したので現在の別のクリニックに通院しています。来年の更新が心配です。社労士にお願いいたいのですが、あまりにも沢山ありどこにしたらよいの迷っています。事務手数料や成功報酬もバラバラです。

A 回答 (2件)

どんな精神疾患をお持ちか分かりませんが・・・


診断書に生活環境の事を書く部分があったと思います。
例えば・・・
・金銭管理・食事・通院・薬の服用や管理など
・電車やバスなどの公共交通機関や映画館などの公共施設の利用
・市役所などでの手続きもだったかな?
日常生活を家族や身の回りの力を借りないと生活出来ないと大げさに書いてもらえるよう努力してもらいましょう。
障害者年金は病状だけじゃなく日常生活も審査の対象です。
    • good
    • 0

障害年金の認定には、通ってる病院の医師の意見がすべてです。


ちゃんと該当する状態を書いて貰えば、受給はスムーズに行きます。
なお同じ医師でも障害の認定医でなければ書くことが出来ません。

通っておられるクリニックの医師がちゃんと障害年金の認定医であるか調べて認定されるように書いて貰うことがすべてだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!