アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1月29日労災右足外果骨折をして3ヶ月近くになりますが骨のつきが悪くまだ完全に骨が、くっついていません。今は40㎏の荷重をかけて歩くリハビリをしてます。今通院してる整形外科は理学療法士がいないので自分でリハビリしないといけなく。自分でのリハビリはこれでいいのかと不安もあり、毎日のように病院混んでて2~3時間待たされるし。先生は優しく悪い人ではないんですが、
理学療法士がいる病院に転院しようかなと
思い今日理学療法士さんがいる整形外科に
行ってきて、骨折して3ヶ月たっても骨が
くっつかないなら超音波治療やって行ったほうがいい、このままだと6月になっても変わらないし、足首の曲げるリハビリもしていかないと言われました。
今日行った整形外科は去年の10月にできた病院で30代?の院長で
病院がある場所が悪いから?病院は患者さんがあまりいなく、空いてて新しくて若い先生とかは大丈夫でしょうか?

今通院してる整形外科に転院しようと
思ってるんですがと電話したら先生がでて
引き止めたりはしないけど何が不安?と聞かれて、リハビリ自分だときちんとできてるか分からないし、最初はきちんと教えてほしいし見てほしい、このままだと6月に仕事復帰できないのではと私が言ったら、リハビリみてあげるし、仕事復帰のほうは大丈夫だと思うよと言われ、でも骨が完全にくっつかなかったら仕事復帰無理ですよねと聞いたら大丈夫だと思うよと言われ、みなさんならどう思いますか?

今通院してる整形外科は松葉杖で通院できる範囲内で
転院考えてるとこは1.5㎏でタクシー通院になります。

質問者からの補足コメント

• 今通院してる整形外科はどんどん荷重かけるようにと言われ

転院しようと思ってる整形外科の先生は40㎏より少なめに荷重したほうがよい、あまり歩きまわらないほうがと言われました。
    どっちが
    正しいか分からなくて

A 回答 (1件)

>くっつかないなら超音波治療やって行ったほうがいい、このままだと6月になっても変わらないし、足首の曲げるリハビリもしていかないと言われました。

多分帝人のセーフスって機械だね。
まあリハビリして骨折部にストレスかけられるんならそんなに意味ないけどね。
効果が無いってわけじゃなくて、偽関節とかじゃ無いならそこまで意味がないってことね。
保険点数そこそこ取れるから勧めてるって可能性もある(笑

>みなさんならどう思いますか?
転院したら骨が早くくっつくかって事で考えたら、あまりその要素はないと思う。
マレオラ骨折は末梢に近くて血流が悪い部位だから、人によってはなかなか骨癒合しにくい部位なんですよ。

私なら、まだ骨がついていないって状態が骨癒合のどの段階まで行っているかによって判断します。
骨癒合には当然プロセスがあって、その進行度が著しく遅い場合は、遷延癒合っていう状態ですし、機転が止まっているなら偽関節です。
とりあえず骨癒合が進んでいるのならまだ転院はやめておきます。
その後2週してもダメならば転院します。
まだ仮骨形成もできていないのなら、ソッコーで転院します。
その場合は転院先でのセーフスでの治療はかなり有効だと思います。
超音波が減退される軟部組織も薄い部位なので、効果も高そうですしね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

骨折して3ヶ月なので超音波は労災できくと言ってました。