アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

『意識不明』とはどういう状態の事を指すのでしょうか?
人工呼吸器が必要なレベルですかね?

「集中治療室」これはどういった時に使われるんですか?
意識不明で入院していた患者が危篤状態になって、ここに運ばれると思うんですが、ここに運ぶ意味ってなんでしょう?人工呼吸器があれば、運ぶ必要ってないんじゃないですか?そこではどんな治療が行われるのでしょうか?

A 回答 (8件)

 麻酔科医です。


 一般に集中治療室は「回復する見込みがある」患者さんを「濃厚な医療を施して回復するよう努力する」場所ですので、意識障害に回復の見込みが無いと判断されていたら、急変しても入ることはあまり無いと思います。
 溺水の場合、体温も下がりますので酸素が行かなくても脳の障害が少なくて済む可能性がありますが、その後一ヶ月意識が戻らないというのを説明するのは・・・(ここいらへんは、いのげ先生の方がお詳しいかも)。
 例外的に、「回復の見込みが無くても集中治療室に入れる場合」として、病院経営者の意向がある場合(親戚とか、本人とか)や、病院の医療ミスでそうなった場合がありえます。そうすると、「最初溺水で救急搬送」→「治療過程で病院で医療ミス」→「治療費全額病院持ちで、個室で人工呼吸管理」→「人工呼吸器関連肺炎になって、集中治療室に」→「肺炎の治療をしているうちに、何故か意識が回復」みたいな展開ですかねえ???でも、これでも最初の疑問、「何故」が説明できないのですが・・・。
    • good
    • 4

脳挫傷からの後遺症の少ない回復というと,前頭葉の一側のみとか小脳テント下の損傷の場合はそういう事態もありえます。


ただし 突如,というのには無理があり徐々に,1~2ヶ月かけてということになるでしょう。

先の私の提案は突如,という部分を重視しています

なお,溺水 低酸素血症の場合も小児は大人よりは回復力が強く,そのため現在の脳死判断基準は6歳以下を除外しています。障害はのこるでしょう。
    • good
    • 2

 脳挫傷ならば、若い人であれば1ヶ月くらい意識障害があった後で、すっかり意識が回復するということはあるでしょう。



 実際私もそういった患者さんを経験しました。高校生の男の子でしたが、交通事故で受傷し、ずっと寝たきりで意識障害がありこのまま植物状態になってしまうのかなと思っていた患者さんが、リハビリ病院に転院していったのですが、数ヶ月後に外来に普通に歩いてきたことがありました。意識は完全に戻り知能的にも問題ないようでした。お母さんの話では、転院するリハビリ病院に転院するクルマの中で突然意識が戻ったとのことでした。

 もう4年前の話ですが、こんなこともあるもんなんだなあと印象深く心に残っています。

 溺水の場合にはその病態は低酸素脳症です。長時間意識障害があったということは、大脳半球全体に虚血性変化があったと言うことでしょうから、そこからすっかり回復すると言うことは無いのではないかと思います。
    • good
    • 2

看護師でした。

17歳の女の子が交通事故で1ヶ月半意識不明でしたが、無事に意識が回復し退院していった例がありました(意識がないだけで呼吸器はつけていませんが)。若いから意識が戻ったのかなーとみんなで話してました。溺水だと難しいのでは?小児科でも脳挫傷は意識を戻すケースはありましたが溺水は予後は悪かったような経験が・・・。
    • good
    • 3

 蛇足です。


 病院での初期治療のトラブル。たとえば溺水ならば人工呼吸と心臓マッサージで一度回復した心拍が、低い体温を暖める過程で30度前後で心室細動が起きてしまい、でも心電図のトラブル(電極はずれとか)で気がつくのが遅れてしまって数分間循環が停止してしまったとか、頚から中心静脈カテーテルを入れようとして肺に穴を開けてしまい、それに気づくのが遅れて緊張性気胸になってしまったとか・・・。これならそう大きな後遺症もなく、しかしその後の治療費を病院側で持ってくれるように思えます。また、溺水の場合肺の障害も良く起こりえますので、人工呼吸が最初から行われていても不自然ではありません。
 数日たって、溺水の影響から呼吸が回復した後も、意識不明の程度にもよりますが、中途半端に反射や呼吸が残っている(中途半端にしか残ってない)場合は、症状が安定するまで人工呼吸を続けることがあります。その際、多くの場合気管挿管(鼻や口から気管に管を入れて人工呼吸をします。その管を止める絆創膏で顔の皮膚がただれたりしますし、管そのものの圧迫で口や鼻、舌などが壊れる場合があります)ではなく、直接喉に穴を開けて気管に管を入れる「気管切開」が行われます。特に最近は、1週間も人工呼吸をされて先行きが見えない場合は早めに喉を切られる傾向にありますので、設定上それを防ぎたいのなら何らかの対策を考えた方がリアルっぽいかもしれません(たとえば、付き添っている親権者が気管切開を拒否しつつ、絆創膏で顔の皮膚がただれて出血したりもしている顔を見て悩み、そうこうしているうちに肺炎になって更に悩む、とか・・・)。
 人工呼吸器関連肺炎(VAP)については参考サイトを参照していただきたいのですが、決して珍しいものではありません。ただ、症状によっては急激に進行する事もありますし、肺炎ですので適切な抗生剤が使用できると改善もします。
 以上、おもしろがっていろいろ書き込んでしまいました。すみません。

参考URL:http://www.hello.ne.jp/tpch/manual/ICT/23VAP.html
    • good
    • 0

ちなみに看護「師」です。


集中治療室に運ぶ必要・・・は、集中的に治療する必要があるからですよ。
意識がなくて、人工呼吸器つけてても、その状態で安定していればICUにいれず病棟で看る場合も多いです。
小説の件ですが、植物状態で経過した人が、状態悪化してICUへ、そこで意識を取り戻すっていうケースってことですかね?意識障害の原因疾患にもよると思うので、まずそこから考えてみたら如何でしょう。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

えぇと、別にそこがメインじゃないんで、まぁなんでもいいいんです。
六歳児が海で溺れたという設定でお願いします・・・
あっ、でも、溺れるって……脳に酸素がいかなかったから意識不明になったってことですよね?ヤヴァイかも。
……やっぱり交通事故にしようかな?って、これも脳に衝撃があったからか……
この子には後遺症があんまり残らないで、尚且つ、一ヶ月くらい意識不明になっていただきたいんですが、「交通事故(脳に衝撃)」と「水難事故(酸素届かず)」どっちがリアリティありますかね?
設定上できれば、水難事故の方がいいんですが……

あと、意識不明状態であれば、自発呼吸があっても酸素マスクくらいはつけるもんですか?

どうか教えてください。ほんとに助かってます。

補足日時:2004/10/23 01:16
    • good
    • 1

もともと意識不明ということは重症なんですよね


そこからさらに集中治療室に行くとなると血圧が下がったとか出血をきたしたなど派手な客観所見がある場合でしょう。

一ヶ月も入院して意識障害が続くと普通は改善するか症状が固定する場合がほとんどです

まあ ご希望の状況をでっちあげるとすれば 重症な肺炎などで入院して一ヶ月目に増悪、そのときたまたま発売になった新薬が劇的に効いたとか(実は30年前の私がそんな感じですが)、甲状腺機能低下症の診断がつくのに一ヶ月かかった(内分泌疾患は診断の落とし穴にはまりやすい)で症状がわかりやすくなったところでホルモン剤内服を始めた、とかあとは何らかの薬剤中毒(入院して一ヶ月も続いてから悪化となると
看護師が投与してたりして)は考えにくいかな

、、、こっちまで作家になってしいました

参考URL:http://www2b.biglobe.ne.jp/~kondo/kougi/isiki.htm

この回答への補足

どうもご返事ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

もう一つ聞きたいのですが、
溺水で意識不明に陥った場合、一ヶ月間も意識が戻らない理由ってなんか考えられますか?交通事故で頭に衝撃を受けた場合も知りたいです。
まぁ、理由がなくても「そうなってるんだよ」と、こじつける事はいくらでもできるんですが・・・

あと、No3の補足(一部修正しました)なんですが、
『この六歳児には後遺症があんまり残らないで、尚且つ、一ヶ月くらい意識不明になっていただきたいんですが、そのためには「交通事故(脳に衝撃)」と「水難事故(酸素届かず)」どっちが都合がいいですか?』

inogeさんのご意見も伺いたいです。

補足日時:2004/10/23 07:09
    • good
    • 0

意識不明だからと言って、呼吸できない状態とは限りません。



意識レベルの評価
http://homepage2.nifty.com/~sakura2001/hse/hse-1 …

集中治療室は、特に重症の患者さんが入ります。
内科系、外科系を問わず呼吸、循環、代謝そのほかの
重篤な急性機能不全の患者さんです。

従って、人工呼吸器があれば助かるというわけではありません。

この回答への補足

なるほど。ありがとうございます。

人間の体に絶対はないんでしょうけど、
例えば、『自発呼吸をしていているが、意識戻らない状態が一ヶ月続いている(目も開けず眠るようにして)』意識レベルの人間が、ある日悪化して危篤状態に陥ってしまう。そして集中治療室に運ばれ、そこで『突如』意識を取り戻す、こんなことはあり得るんでしょうか?

似たようなケースがあればお聞きしたいのですが……(数ヶ月間、意識不明だった患者が目を覚ました、という話だけでも十分ですので)

言おうか迷ったんですが……
実は私、こういう物語を書いてる最中なんです。
その中にリアリティがほしいんです。どうかよろしくお願いしますm(_ _;)m
ちなみに意識不明の患者は五歳児です。

補足日時:2004/10/22 06:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!