アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病院の紹介状について
親が病院に入院しているのですが、別の病院に転院したく、地域連携室に紹介状を依頼しました。
時間もないし忙しいので、受診してだめでも、もう1件すぐに行けるようにしたいと思い、宛名なしの紹介状を書いて頂きたいと
申し入れましたが、断られました。
宛名なしもありだと思っていたのですが。
やはりその病院に従わなければいけないのでしょうか?

A 回答 (3件)

ご丁寧にありがとうございます。

N2.でお答えしたものです。だいたいの状況は理解いたしました。

身体拘束や食事介助につきましては、転院先の病院では身体拘束されないのか、食事介助してもらえるのか、といったらそういう保証はないと思います。やはり親御さんの様子を見て身体拘束が必要と判断されれば拘束されてしまうでしょうし、スタッフのマンパワーが足りなければ食事介助も断られてしまうでしょう。あまり転院に大きな期待は抱かない方がいいと思います。

手術に関しましては、その病院で手術可能かどうかということもありますが、親御さんの病状が手術適応があるかどうかも重要な問題です。もしかしたら現在の主治医は手術適応なしと判断されているのかもしれません。どの医師が診ても明らかに手術適応がないのならば、転院しても結局は現在の病院と同じ治療になります。

もしも現在の主治医の説明に納得できないのでしたら、セカンドオピニオンを希望されてはいかがでしょうか。「やはり手術が諦めきれないから他の病院の医師の意見も聞きたい」と希望すれば、たいていは紹介状と今までの検査結果を渡してくれます。

リハビリテーション病院への転院も考えられていらっしゃるのでしたら、緊急性のない手術でしたらまずはリハビリテーションを行い、後日改めて手術を検討するという選択肢も出てくると思います。個人的にはもう一度主治医の先生と話し合いをもたれ、意見を伺うのがベストだと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。落ち着いて機会を探ってみたいと思います。お世話になりました。

No.1さんと同じく、通常は転院の場合は宛先なしの紹介状は発行しないと思います。

転院となりますと、転院先の病院のベッドの空き状況やマンパワーが問題になってきますので、まずは転院について打診、病院間で情報のやり取りをし、転院が可能そうならばご家族に受診していただくという流れになるからです。

No.1さんへのお礼で一つ気になったのですが、転院を希望しているのは誰が聞いても明確な理由(専門科のない病院からある病院への転院、急性期病院からリハビリテーション病院への転院、旅行先で担ぎこまれた病院から自宅近くの病院への転院、など)があってのことでしょうか?それとも現在入院している病院に不満があって、どこでもいいから他の病院へ転院したいということなのでしょうか?
前者ならば焦らずに地域連携室にお任せしたほうがうまくいくと思います。もしも後者ならば、表面的には転院しなくてはいけない理由がないわけですから、ご家族が直接転院したい病院と連絡をとり、転院したい理由を説明しなければ話が進まないでしょう。

いずれにせよ、宛先のない紹介状を持って突然外来を受診するという行為は、相手先の病院に悪い印象しか与えないので避けるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よく分かりました。すこしあせりすぎだったかもしれません。
手術の可能性が少しでも考えられる大きな病院で再評価と転院を考えていたのですがやはり難しいようでした。。
一度の事で、簡単に身体拘束されて、また食事介助もされず、病状も十分な説明とやりとりができなかったのもあって。そう考えました。
良い面もたしかにあるしお世話になっている部分もあるのですが、こちらは真剣なのに先方のプライドや面子を感じて。
なぜそんなことに左右されなければいけないのかと。
一応転院に際しては先方にある先進医療の事を告げたのですが、それが理由とはとられてないようでした。
リハビリテーションもあるのですが、回復リハビリテーションへ転院も検討中です。
転院希望先の地域連携室に相談してみたいと思います。

慢性疾患に対しての転院として、

>宛名なしもありだと思っていた
外来で遠隔地でまだどこにかかるか分からないというときは宛名なしで書きますが、転院の場合は宛名なしでは書いていません。相手の病院に対して失礼ですし、転院の場合は家族が受診する前に相手の病院に地域連携室が転院可能か打診することが多いですし、そのための地域連携室です。地域連携室が指定した病院に紹介状を書いています。
>やはりその病院に従わなければいけないのでしょうか?
ゴリ押しすれば書くでしょうが、相手の病院からは変な家族という目で見られ、警戒されるのは免れないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。ありがとうございます。
病院は転院の必要はないと思っているので、そう考えるんなら家族で動いて下さい と
地域連携室に言われました。つまり地域連携室からの打診他はなしです。それなのに1回毎に返事を携えて次というのは自由が利かないし時間がかかるし なにか中途半端でモヤがかかっていたものですから。(意図的に時間がかかるようにされているような感じに)
なにぶんゆっくりもしていられない状態でもありましたので。相手にいいようにみられなければ 仕様がないですね。