アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

異性と2人で食事はデート??

私は20代の女性で、男友達と食事に行くのは、相手への恋愛感情がなくてもOKだと思っています。
しかし、最近この考え方を改めました。

私には男友達と呼べるような人がほとんどいません。

友達と思っていてもアピールされたり、友達として仲良くなりたくても、恋愛と勘違いして相手から引かれたり…
結果、疎遠になります。

また、異性として好きでない友達には、食事に誘ったり気さくに話したり出来るので、勘違いされることもあります。

今、食事に誘ってくださる男性(30後半~40歳)がいますが、呼び方が急に苗字から名前になったり、「オジサンとは行けないかな?」とか言われ、引いてしまいました。

趣味仲間なので、複数で週1程会っています。
仲間とはいえ、かなり年上で気も使うし、趣味の場以外で2人で会いたいとは思いません。
予定が合わなかったので、良い日にち連絡してね!と言われています。

その場のノリで誘われていたら、何も思わず食事に行ったかもしれませんが、仲間の中に好きな人がいます。
勘違いもされたくありません。

ただ食事に誘われただけで、引いてしまうのは勘違いしすぎですか?
相手も友達としと誘ってくれているかもしれないので、当たり障りなくしています。

そして、純粋に異性の友達をつくるのはどうしたら良いでしょうか?

教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

まず、あなたの勘は正しいです。

20代、それも後半だったりします? 私にとっては、異性の友達を作るのがいちばん難しかった年頃ですねえ。中には「食事をすれば必ず見返りは…」と思っている人も少なくないと知って愕然としました。

コツは、嫌われようが、とことん“きわどい場面”を避けること。最初から“その気”はないと言うのもいいし、艶っぽい話題になったら嫌そうな顔をするのもいいし、物理的に身をかわして、タクシーを停めて帰るのもよし。それから、仕事上の接待でもない限り、割り勘にすること。どうしても相手が払うと言ったら「何もお返しできない」とハッキリと言うこと。

でも本当の意味で友達になれるのは30代後半以降に再会したときかも。で、そのオジサンに関しては、あなたが二人で会っても構わないと思った時に「あのお、『オジサンとは行けないかな?』ってどういう意味ですか?」から始めて突っ込んでみましょう。ただ、そのオジサンとしてはおそらく、“誘い、かわされる”というそのやりとりを楽しんでいるだけなのかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は20代前半ですが、しっかりしてると見られるらしく、童顔ですが25~6歳に思われます。

異性の同年代友達をテーマパークに誘ったら、勘違いされましたが、これは反省しました。
お互いがただ単に行きたいと思っているから、他に友達も誘えば問題ないと考えていました。

30後半は、あと15年ほど期間が必要です。

その気はないかもしれませんが、誘いは断ることにします。

ありがとうございました♪

お礼日時:2010/03/27 23:03

saya-i様の様な場合に限ってですが 食事だけなら 行った方が良いと思います。


「(意中の方)に どうアタックすれば良いか 相談したい」 という方向で。
年上で 馴れ馴れしい方なのですよね?
でしたら 「私の恋を応援して下さい」 と 逆に頼ってしまえば良いと思います。
それと同時に 諦めて頂けますしね。

但し 食事に行くのは 1回だけです。
あちら様も 脈の無い相手と2回も食事をする とは 思えませんけれど。
で 個室のお洒落なお店等ではなく ファミレスやミスドやスタバにしましょう。
出来れば駅の近くのお店で 食事が終わったら 逆方向の電車に乗って帰れる様な所で
ホテル等の看板が全く見えない所が 理想的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに…馴れ馴れしいです。そして40歳ということが分かりました。

最近会っていないのですが、メールも“了解です!”など用件のみにしていたら、少し落ち着きました。

行くとしたら、1回のみを肝に命じます。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/03 11:39

追加です。



>「女」として意識されてるのを感じないのですが
男は、いかようにも意識を消すことができると思います。

自分に都合の良い解釈ばかりしていると、
怪我することになるので、
注意した方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

女として見られていないんだと思っていましたが、そういう訳ではないのですね。

安易に考えないようにします。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/03 11:44

追加:



20代過ぎると結婚考える人もいるから、
自分はその気無くても慎重になってね!
    • good
    • 1

同じ行動取っても、ほんと人によるんだよね…。



アドバイスとしては、きちんと人を見る目を養って、
特に1対1で会う時は、恋愛に走っても良い相手としか
会わないようにした方が賢明だと思います。

異性で独身フリーと1対1で会ったら必ず恋愛に走る可能性が有る
とくらい思ってれば間違い無いのでは?

純粋に異性の友達を作りたいのなら「集団」で会えば良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

無理して集団以外で会う必要はないですね。

月に数回は集団で会っているので、その機会のみにします。
(来年度からは私の仕事の関係で、会う機会がほとんどありません。相手には伝えていませんが…)

ありがとうございました♪

お礼日時:2010/03/27 22:52

女性から見ると、男性の友達というのは有り得るのかもしれませんが、


男性から見ると、女性の友達というのは「女性のカラダをした友達」です。
必ず、生殖本能が働きます。
ですので、男から見ると2人での食事は完全にデートです。


>そして、純粋に異性の友達をつくるのはどうしたら良いでしょうか?
男友達というのは、マンガのキャラクターではないので、
どんな人でも、必ず女友達(相談者様)のカラダやニオイなどの「女性」を意識して接している「男」だということを、
忘れないでください。
「純粋に異性の友達をつくる」というのは未成年時代に限られることであり、
大人の世界では、彼や周りの人の反応にも気を配るべき「危険事項」です。

>また、異性として好きでない友達には、食事に誘ったり気さくに話したり出来るので、勘違いされることもあります。
「勘違い」は、相談者様の方だと言えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「女」として意識されてるのを感じないのですが、肝に命じておきます。
(女が私1人だけなので、気を使わせないように気さくに接しているつもりです)

学生時代とは違いますよね。
お互い良い大人だから、友達として関われるかなぁと思っていました。

ありがとうございました♪

お礼日時:2010/03/27 22:43

相手が友達として誘おうが、あなたが嫌なら応じる必要はないのです。



遠慮なく「2人で合うのは嫌だ」と言ってよいです。

そもそも、その好きな人に勘違いされるリスクを犯してまで、異性の友人が必要ですか?そこが不思議です。

>純粋に異性の友達をつくるのはどうしたら良いでしょうか?

こればっかりは、あなたがどんなに心掛けようと、相手の行動まではコントロールできませんので、実質的に無理と認識しておいたほうが人生楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達としてでも、また誘われたら、断ることにします。
(気まずいからと、断りつつ、また今度行きましょう!と言いました。)

2人で会えないことは、断る勇気がなくて言えませんでした。
年上で大人過ぎる、頻繁に顔を合わせる、などあって流してしまいました。

でも、疎遠になっても良いと思える相手です。
2人で会うのは、好きな人とだけにします。

異性の友達は難しいですね。
同じ趣味だから良いかなぁと思ったのですが、再度痛感です。

ありがとうございました♪

お礼日時:2010/03/27 22:30

20代後半男性です。

若輩者ですが参考になれば…

相手の方が質問者様に気があれば、質問者様にとってはただの食事だとしても相手にとってはデートになってしまうのではないでしょうか?
結局、とらえ方次第なのではないのかな、と。

傍から見ても、人によっては「ひょっとしたらあの2人…」と判断してしまう可能性も…。

勘違いしすぎということはないと僕は思います。
好きな人がいて、勘違いされたくないのならなおのことです。

「おごってもらえるから」とか「特に何も考えてなくて」とかいう理由で断らずに後々面倒なことになったという女性も何人か知ってます。

僕が異性の友達と思えるのは、何も隠さず自分の恋愛ネタ(今誰と付き合ってるとか、今誰が好きとか)を互いに言える人ですかね。
その方の誘いはお断りしたほうが無難だとは思いますが、断わり切れない場合そういう話を敢えてしてみるといいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、今回は辞めておきます。
行きたくないのに、付き合いで無理して行く必要はないですよね。
ご馳走してくださると思いますが、気を使うだけなので。

趣味仲間で恋愛話はしていません。
そんな機会がないので…

また、私からしたら親戚のオジサンみたいな存在なので、急に誘いのメールがあるとは思いませんでした。
複数で会うだけにしておきます。

ありがとうございました♪

お礼日時:2010/03/27 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています