アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

囲繞地を買うべきか?

みなさんこんばんは。我が家の隣地(囲繞地)が売りに出されております。当然囲繞地ですので接道はされておりません。その土地は、我が家の土地とわずか2m程接続(我が家は当然接道しております)しております。この場合この囲繞地を購入して、家を建設する事は出来るでしょうか?

「囲繞地を買うべきか?」の質問画像

A 回答 (3件)

基本的な事ですが、この場合売り出された土地は民法上の袋地であり不動産用語で言うところの無道路地で、接道している我が家がその囲繞地です。

それはともかく、現在家が建っている土地と隣接している土地は同じ所有者になるのでしょうか。もしそうであるなら、さほど問題はありません。
囲繞地が同じ所有者であれば囲繞地通行権はありませんので、単独で建てるというより、単純に離れを建築すればよいと言う事になるのではないでしょうか。
その場合は敷地面積として両方を算入し、両方の家の合計で建蔽率、容積率を順守すればいいと思います。
建築上の敷地と登記上の土地とは関連がありません。
    • 0
この回答へのお礼

takapiiiさん   こんにちは

皆さんから回答を頂きましたが、問題はなさそうですね。今の処買う人はいなそうです。
少し安くなれば良いと思うのですが。まぁ~世の中そんなに上手くはいかないでしょうね。
回答ありがとうございました。

前提;隣地は価値があります

家の建て方に工夫が必要でしょう
・我が家敷地と同一 = 増築
・囲繞地単独敷地 = 接道させる → 我が家敷地の割譲
其れでも 評価低今買って置き 将来 其の隣が売りに出るのを待つ
    • 0
この回答へのお礼

atelier21さん   こんにちは

そうですよね。いくら不景気とは言え、100坪以上の土地で価格もかなり安い(自分では思っております)です。接道されていない土地とは言え我が家にとっては価値があります。不動産の価値は今後も上がる見込みはありませんが、将来子供たち(孫)が家を建てる、等色々考えられます。回答ありがとうございました。

質問者さんが今建っている建物の離れとして建てるのでしたら建てることができます。

また、「我が家」の左側2mを囲繞地の通路として利用する場合は、何の問題も無く建てる事ができます。
    • 0
この回答へのお礼

hanapopopoさん   こんばんは

なるほど全く問題が無いわけですね。囲繞地との接続は仮に1.5mくらいでも問題は無いのでしょうか?
又質問になってしまいましたが、、、 回答ありがとうございます。