アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日マサツチに腐葉土を混ぜ化成肥料を買ってきました。
本当はジャガイモを植えたかったのですが時期が遅いみたいなので違うものを考えています。一応シソをねぎを考えているのでがこれからの時期お勧めのものは何かありますか?本当に初心者なので簡単なものを教えていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まだ時期が早いですがサツマイモは作りやすいですよ。

やせた土地の方が出来やすいです
    • 0

4月後半から5月にかけて「夏野菜」である、なすび、きゅうり、トマトなどが楽しみですね。

店に並んでいるトマトは青い内に摘んでいるのでおいしさがいまいちですが、自分で作ると完熟トマトが食べられますから、ぜひお勧めしたい品物ですね。

コツは、
4月に入ったら、石灰を撒きます。これは、夏野菜の原産地が地中海ですから、日本と土壌が違うので、アルカリ成分をあわせるためです。
そして、2週間ほど寝かせます。
トマトは20cmほどの穴を掘ります。そこへ根肥えをやります。なすびやきゅうりは後で補充が効きませんから根肥えはしっかりやります。
ただし、トマトは根肥えを半分にします。なすびと同じ分量だけやると茎ばかり太って実がなりません。
後の半分は、花が一輪咲いてきたら残り全部を茎の根元に撒いてやります。
根肥えを穴の中に入れたら5cmほど埋め戻します。これは肥料と根が触れないようにするためです。

トマトに花が咲いてきたら、一茎に花が4~5つに残してあとは摘花します。多く作ろうとすると実がなりません。

これは裏技ですが、はならかせて塩を少し撒きます。甘いトマトが出来ます。
    • 0

地域にもよりますが関東ならまだじゃがいもはOKですし

東北ならこれからです。
シソは雑草なみに丈夫で繁殖力もあり容易なので良いでしょう。
ねぎは買ってきたネギの根を植えるだけでも十分食べられるねぎが育ちます。
これからでお勧めは、沢山ありますがオクラなどはどうですか?
オクラは育てるのも簡単で花が咲けばほとんどそのまま実になって
収穫に繋がりますし、収穫期間も夏~秋ずっと採れるので良いですよ。

長い目で毎年収穫出来る物を希望なら
アスパラやニラなどもチャレンジしてはどうですか?
アスパラは収穫まで2~3年掛かりますが
その後は毎年7年ぐらいは収穫出来、ほとんど何もしなくて良いので
長期収穫を望む人にはお勧めです。

初心者はトマトなどから始める人も居ますが
トマトは結構失敗もあって難しい部類になります。
やるなら大型トマトではなくてプチトマトの方が簡単なので
プチからチャレンジすると良いかもです。

一番良いのは自分の好きな物を植えて育てるのが上達の近道ですし
自分の知識になりやすいです。
自分の好きな野菜をネットで調べて育て方を学習したり
家庭菜園のブログも沢山あるので、そういうのを見て学ぶのが一番です。
    • 0