アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月中旬に家族3人(私・主人・息子(現在1歳2ヵ月))で初めての北海道旅行(3泊4日)を計画しています。南九州在住です。

…が、息子がいる為どのように日程を組めば良いかサッパリ分かりません。息子はまだあんよが出来ないので、レンタカーを借りのんびり楽しめたらと思っています。また、本来なら旅行会社でパンフレットを集めて検討したいところですが、子供がいるためネットで航空券+ホテル+レンタカーのパックを申し込もうと思っています。そうすると3泊とも同じホテルとなってしまう為、札幌市内のホテルにしようかなと考えています。(航空券とホテル、レンタカーを別々に予約をするとかなり高額になってしまい予算オーバーとなってしまうので…>_<)

行きたい場所は、・旭山動物園・富良野、美瑛・札幌市内・小樽、
食べたい物は、・ジンギスカン・海産物(お寿司等)・ラーメン・スープカレーです。

漠然と考えているスケジュールは、
1日目…千歳空港着(お昼頃)札幌市内OR小樽観光
2日目…旭山動物園
3日目…富良野・美瑛観光
4日目…札幌市内OR小樽観光、千歳空港発(夕方頃)   です。

お聞きしたいのは、
(1).上記スケジュールは見直した方がよいでしょうか?ホテルを札幌市内で考えていますが目的地までの距離や時間が見当がつきません(るるぶを買ったのですが…)。
(2).子連れでの小樽はおススメできないと知人に言われました。理由は、子供が楽しめるところではない、ベビーカーを使用するには大変(石畳やお店の入り口が狭い等)。小樽は避けたほうが良いでしょうか?小樽をあきらめる場合、どこかおススメ場所があれば教えていただきたいです。
(3).子連れでもOKなおすすめの食事処を教えてください!

長文になりましたが、アドバイス是非ともよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

いま1歳2ヵ月なら、6月には1歳5ヵ月くらいですよね。

でしたらもう結構歩いていると思いますよ。うちの子は遅くて1歳3ヵ月から歩き出したのですが、1歳5ヵ月の時にはもう走ってましたよ。このくらいの時期は広い芝生や「かくれんぼ」みたいなことができる簡単な遊具がある場所へ連れて行ってあげるととても喜びます。
動けるようになったことでとても好奇心が強くなり、ちょろちょろ勝手に動くし、じっとしていられないのが親としては大変です(^^;)

ところで、2・3日目の意見は色々分かれるところだと思うのですが、私は3泊札幌でもよいと思います。確かに札幌からの往復はもったいないし、面倒だし、お子さんも疲れるかもしれません。
でも逆に、宿を変えないメリットも子連れには大きいです。よく旅行先で困るのが子供が具合悪くなった時なのですが、朝から熱があるのに宿を移るために移動せざるおえないという状況は大変なんですよね。また、乳児連れで雨などの悪天候だと、美瑛・富良野は観光が難しくなってしまいます。

子供が小さいときほど、スケジュールは柔軟にしておくのがよいです。無理はしない、行けなきゃ別の事をして楽しもう、天気が悪ければ近場や屋内で過ごそう、くらいのゆったりした気持ちが結果的に楽しい旅行になると考えています。

小樽のお店は確かにあまりバリアフリー化されていません。特に歴史的建造物を利用したお店は段差が多く、ベビーカーは使えません。また、抱っこして入っても、通路が狭いお店などはガラス製品の置いてある棚が近いため子供が手を伸ばしてしまう危険性もありますね。でもお店も色々ありますから、入れそうなところに入ってみてはいかがでしょう。駄目ならすぐ出てくればよいのですから(^^)。
運河は確かに石畳でベビーカーはガタガタします。でもたくさんのお店が並ぶ堺町通りは普通の舗装だったように思います。
下記サイトに小樽のガイドブックが載ってますので参考にしてください。
http://www.otaru.gr.jp/guide-map

お子さんが楽しめそうなところもご紹介しておきます。

キンダーリープ
http://www.kinderlieb.info/
オルゴール堂そばにあるヨーロッパ玩具のお店です。0歳児から遊べるおもちゃを扱っています。大人も楽しいと思います。プレイルームもあります。

小樽水族館
http://www.otaru-aq.jp/
水族館は1歳半だと怖がるお子さんもいますが(^^;)、併設の遊園地で遊ぶという手もあるので、チャレンジしてもいいかも。館内はベビーカーを使って見て周れます。建物の構造上ちょっとややこしいので、館内でやっているベビーカーの貸し出しを利用したほうが便利です。

ウイングベイ小樽
http://www.wingbay-otaru.co.jp/
小樽築港にあるショッピングモールです。天気がよいと海がきれいで、観覧車からの眺めがおススメです。食事どころは子供を連れて入りやすいところが多いです。館内にはベビー用品フロアもありますから、離乳食やオムツなど消耗品の補充やベビー服の購入(6月の札幌小樽は寒いこともありますから急遽長袖を買う必要もあるかもしれません)にも便利です。

札幌で子供連れで入りやすいお店です。
・大丸札幌店 レストラン街

・ラーメン 縁や
http://www.enishiya.com/
子供には至れり尽くせりのお店です。子供用の椅子だけでなく小あがりにはバウンサーまであります。ラーメンも美味しいです。新札幌なのでちょっと遠いのが難点です。

・スープカレー らっきょ 大サーカス
http://www.spicegogo.com/shop03.html
完全禁煙のお店です。大サーカスの方は入った事がないのですが、子連れでも入りやすいと聞いています。スープカレーが初めての方でも馴染みやすいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、貴重なご意見アドバイス等本当にありがとうございました。皆様からのご意見を参考にしながら、もう一度練り直したいと思います。紹介していただいたサイトもためになるものばかりで本当に感謝しております★またご相談させていただくかと思いますが、その際はよろしくお願いいたします。

最後になりましたが、まとめての御礼になることをお許しください。ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/29 17:05

こちら地元ですが、あなたのガイドブックに載っていない情報があります。


せっかくプランを練った矢先ですが、現地の6月中旬のイベント情報です。

●6/9(水)~6/13(日) YOSAKOIソーラン祭り
昨年の大通り会場交通規制図(今年は同じとは限りません)
 http://www.yosakoi-soran.jp/files/news/file01/20 …
昨年の札幌市内YOSAKOIソーラン祭り会場
 http://www.yosakoi-soran.jp/stage.html
 この会場周辺が混雑する時間帯があります(駐車場へのクルマの出入りや、商店街でのミニパレードもあり)(今年の会場は同じとは限りません)

●6/13(日)びえいヘルシーマラソン
コース概略は下半分にあり↓
http://www.biei-event.com/healthy.htm
6/12は前夜祭。日曜のマラソン開催の時間帯前後、ヘルシーマラソンの臨時駐車場周辺やマラソンコースを横断もしくは接近しないようにしてください。9時開会式、10時スタート、午後2時閉会式。交通渋滞防止のため、美瑛町内の移動は交通指導員の指示に従ってください。
昨年の臨時駐車場分布図↓
http://www.biei-event.com/img/temp_car_park.pdf

もしYOSAKOIソーラン祭りの期間中に札幌観光なさるのであれば、
クルマで早朝に札幌中心部を脱出するか、
どうしても昼に中心部を観光したいなら、ちょうどタイミングがいんですから、クルマ利用をあきらめモードで3人揃って徒歩で「祭り見物」をしてください。

美瑛の場合、マラソンの日を避けるか、運悪くマラソンの日なら、マラソンが終わった夕方遅めか、早朝に行動を。もちろん、休日でない方がベターですけど。

それと、「子連れでもOKなおすすめの食事処を教えてください!」とのことですが、こちらでわかります:

札幌市中央区の子連れ歓迎の食事処  1151件
http://gkids.info/lists/%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81 …
一番下にある「次へ」をクリックしてください。次の10件が出ます。
あなたのホテルの住所か名称がわかれば、もっとお店を絞り込めるんですけど(中央区もいろいろな地区がありますから)。

小樽市の子連れ歓迎の食事処  19件
http://gkids.info/lists/%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81 …
一番下にある「次へ」をクリックしてください。次の10件が出ます。

> 小樽をあきらめる場合、どこかおススメ場所があれば

わかりやすく、新千歳空港の近くにしたらどうですか。恵庭のえこりん村(英国風ガーデン兼動物園兼レストラン)、長沼のハイジ牧場(観光牧場)、恵庭のむらかみ牧場(タカトシ牧場としても有名)、苫小牧植苗のイコロの森(ガーデニング施設+カフェ)など。全部空港からクルマで30分程度の圏内。

えこりん村なら高速恵庭(えにわ)ICの横なので、北海道初心者でもアクセス可能。中のレストランはびっくりドンキー系です
えこりん村の動物パレード(動画)

公式サイト
http://www.ecorinvillage.com/
ビニールハウス内にジンギスカンの特設会場もあり
ジンギスカンなら、新千歳空港内の松尾ジンギスカンで食べるのが一番お気楽(里田まいさんも、いつもご利用なさってます)
http://r.gnavi.co.jp/h045104/
    • good
    • 1

札幌連泊でも可能な日程ですが、おすすめはしません。

滞在時間中のほとんどを車中ですごすのでは、お子さんも退屈でしょう。
大人は車窓からの風景を楽しむことができますが、背の低い子どもでは空しか見えませんから。

やっぱりその土地その土地に泊まったほうがいいですよ。移動の無駄も無いですし、夜の観光も楽しめます。
    • good
    • 0

 札幌市内や旭川市内を除いては、このコースの道は走りやすいですよ。


南九州はどちらにお住まいかわかりませんが、数年前福岡~日田~別府~阿蘇~熊本~雲仙~長崎~福岡と、パック旅行で2泊3日の旅でまわりました。
 この距離に比べて貴方のコースは決して無理なものではありません。これに函館観光もしたいなどという方も結構おられますが、これに比べればまとまっていると思います。
 これにはもちろん但書きがつきます。まず疲れたら移動中居眠りができるバス移動でないこと。小さなお子さんがおられるということ。動物園で少し時間をゆったり取りたいことなどで、結構忙しいことです。
この忙しさと疲れの解消には札幌から旭川に行って戻る。美瑛に行って戻るという無駄な走りの解決です。
この移動時間が丁度ゆったりした動物園見学時間に匹敵します。
 レンタカーですから、ガソリン代だけで済むのでしょうが、このお金と旭川に泊る経費との差額はどれほどになるのでしょうか。
 どうしても札幌拠点ならせめて旭川札幌間の移動を、安いJRの動物園パックなどに切り替える事で着かれのほうは解消されます。今回のコースでレンタカーが必要なのは美瑛観光ぐらいで、あとは公共交通機関のお得なきっぷで十分カバーできます。
 札幌観光でしたらやはり時間があれば小樽観光も含めるべきです。小樽はお子さんには水族館以外興味がないと言われるかもしれませんが、お子さんには動物園を楽しんでもらえればよいわけで、小樽はご夫婦が楽しむ観光と割り切ればよいかと思います。お子様に観光を楽しませるのが主目的の旅でもないのではと思いますが。お子さんには残念ながら楽しかったも面白くなかったも、この年齢ですと一過性のものに終わるかと思います。
 先に北海道の道は走りやすいと書きましたが、安全ですとは言いません。レンタカーで香川~徳島~愛媛~広島。金沢から能登半島一周。甲府から小渕沢~清里~野辺山などを回った時は、どのコースも北海道の距離に対する走行時間の感覚で走ると、相当時間的に無理があったということに比べれば走りやすいということです。
 千歳で車を返す時は、搭乗時間の2時間前が推奨されています。営業所から空港まで送迎バスでの移動になり時間がかかります。もちろん借りる時も1時間程度の時間を見ておくことが必要です。
http://www.chuo-bus.co.jp/bustour/busset/busset2 …
 

参考URL:http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/c_1.htm …
    • good
    • 1

(1)#1さんのナビはあれはかなり正確なので、見ておいた方が良いです。

ちょっと多めに見積もって、札幌旭川は4時間、札幌小樽、札幌千歳空港は1時間半~2時間、旭川富良野は2時間、富良野札幌は3時間くらいかな。これ以上かかることはないと思います。宿泊先は、1日目札幌泊、2日目旭川泊、3日目札幌泊みたいな感じですか?北の道ナビと、宿泊先を決めておけば、大まかな計画はできますので、早めに考えておくことをお勧めします。後は観光地の情報や位置をカーナビに任せるのではなく、ある程度予習することですね。そういう情報が頭にあるのとないのでは、かかる時間が違います。

(2)はよくわからないです。札幌小樽両方行くと、時間的にどっちつかずになるので、どっちかに絞っても良いと思います。

(3)これもよくわかりません。
    • good
    • 1

(1)について回答します。


まず車移動にかかる主な時間です。(高速道利用)
○千歳空港起点
札幌市内中心部(最寄IC:千歳⇔-北郷・伏古・札幌北)1:00~1:20
小樽市内中心部(最寄IC:千歳⇔小樽)1:00
旭山動物園(最寄IC:千歳⇔札幌JCT⇔旭川北)2:30~2:40
○札幌市内中心部起点
小樽市内中心部(最寄IC:札幌北・札幌西⇔小樽)0:40~0:50
旭山動物園(最寄IC:札幌⇔旭川北) 2:00~2:20 
○旭山動物園起点(一般道)
美瑛町内中心部 0:30
富良野市内中心部 1:10

札幌-旭山が2:00、旭山-美瑛が30分、美瑛-富良野が40分です。札幌まで一度帰るってのは、ガソリン代、高速代、かかる時間(往復4時間以上)が勿体ないので、旭山・富良野・美瑛を周るのでしたら1泊か2泊はこの辺りにするのがベストでしょう。
パックなら航空券とレンタカーだけにして宿は別に安いところを探したほうが良いのでは。
大人2人幼児1人ですと、小樽なら最安で1泊7,000円~(決してボロくは無いですよ)からありますし、美瑛富良野なら家一棟貸切りのレンタルコテージで1泊9,000円~っていう所もありますので、じっくり調べて見ると良いですよ。
    • good
    • 0

旭山動物園と美瑛・富良野に行きたいのであれば、少なくともその前後は旭川に泊まった方がいいですよね。

移動時間がもったいなさすぎます。いっそ、札幌・小樽を捨てて旭川中心に周るとか…?

あと小さいお子さんがいるなら小樽はオススメできませんね。正直大人の方でも、ガッカリしたという話を聞いたことがあるので。小樽はどちらかというとカップル向けな感じです。

それから子連れでもOKな食事処ですが、札幌にある「なごやか亭」という回転寿司屋がオススメかも。つい最近テレビで見たばかりなんですが、札幌の白石店にはKIDSコーナーがあるので、お子さん連れに人気だとか。北海道では回転寿司でも十分美味しいお寿司が食べれますよ。お子さんがいると高級店とか行きにくいでしょうし。
    • good
    • 0

いや、この程度なら「るるぶ」見れば十分分かるハズなんですが…。



南九州のどちらか分かりませんので、ご質問のプランを、例えば博多3連泊に置き換えてみると(距離や所要時間はともかく、イメージとしては)、

1日目…福岡空港着(お昼頃)、福岡市内OR太宰府観光
2日目…ハウステンボス
3日目…長崎市内
4日目…福岡市内OR太宰府観光、福岡空港発(夕方頃)

てな感じです。
北海道のヒトがこんなプランを考えていたら、どういうアドバイスをしますか?

パックプランでも、違うホテルに宿泊できるプランはあります。
そういうプランを探してください。
    • good
    • 0

(1)の質問について


このスケジュールは見直すべきでしょう。るるぶごときじゃ北海道の街と街との間の距離感をつかむ事はまず出来ませんから。
ともかく、札幌を起点にして北の道ナビで大まかな距離と時間をはじき出してみましょう。
http://northern-road.jp/navi/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!