プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40代で友達や趣味友を作るにはどうすればいいでしょうか?
私は40代既婚です。仕事は自営をしています。子供はもう手が離れています。
そこでみなさんにお知恵を拝借したいのでよろしくお願いします。
どうも私は同年代の方と友達になれず悩んでいます。
本当なら主婦友や井戸端友が居てもおかしくないのですが、全く話しが合いません。
綺麗事を言うつもりは全くなく、旦那さんの事や子供さんの事などに不満も無ければ愚痴も無いので
話が続かないばかりでは無く無理して話を合わせる事が困難です。
年の割にかなり若く見られたり手の離れた子供が居る事など信じられないとよく言われます。
みなさんはどのようにして新しく友達を作ったり趣味友を見つけたりしていますか?
私の好きな事は、デジタル系・ゲーム系・社会情勢・英語・ピアノ・コラム・映画などです。
体よりも頭を使うのが大好きです。なので体育系は倦厭です。
もしよろしければ経験談やHOW TOなどを教示して貰えると是非参考にさせて貰いたいのでお願いします!

A 回答 (3件)

40代後半専業主婦です


転勤族で引越しが多かったので友達作りは大変でした
子どもの学校の役員・地域のサークル・カルチャーセンター・行事・催し等積極的に参加しました
そして話題作りも苦心したと思います

同年代の友人、という事ですが40代は仕事も責任ある位置になったり介護が始まったりで趣味にまで手がのばせていない状態ではないでしょうか
去年からボランティア活動に参加しているのですが圧倒的に団塊世代以上の方が多いです

学生時代のお友達と連絡は取られてますか
中にはyou42112様のように子育ても一段落し仲間を探している人がいるかもしれません
気が合うのを優先するなら、色々な世代の方と出会う方が生き方としては豊かになるような気がします
要は相性です
同年代以外にも目を向けてみましょう

近所のサークル・自治会活動・趣味の教室などはありませんか?
好きな事を中心に集まっている仲間ですから話しやすいと思うのですが
読書会など参加してみるのもいいかもしれません
無理をして話を会わせる事は(ストレスになりますし)ありませんが、求めている事を素直に意思表示するのも一つの方法です
もしかしたら全く「友達が欲しい」なんて風に見えてないかも
最初は聞き役でも話を聞いているうちに趣味が一致するかもしれません

40代以降の友達作りははゆっくりと慎重で良いと思います
色々な人がいますからかえって友達は出来たが、負担になっては元も子もありません
いずれにしろ時間はかかると思いますが一人出来た人から広がっていく場合もあります
健闘を祈ります
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>TSUYUKUSA27さん

色々な提案をして頂いて感謝します。
学生の頃の友人は、皆かなり遠距離に住んでいます。
学生時代を送った学校は、全寮制に近いタイプのものだったので
おのずと遠方からの寄宿生がどうしても多く
卒業後は同窓会など連絡を取り合っていましたが、
特に仲の良かった友人に限って「遠距離」を通り越して「長距離」でたまに電話で話せる程度です。

>「友達が欲しい」なんて風にみえてないかも
あ~、そうかもしれませんね。自分では気付いていませんでしたが
そう思われてるんじゃないかと思い当たる節があります。何故なのかわからないですけれども。

アドバイスにあったように、ゆっくりと慎重にいきたいと思います。
以前、焦ってかなり「メンタル」な人に捕まってホトホト困りました。
24時間時間帯を気にすることなく電話攻撃にあってしまって。
(私は、ジャック・バウワーじゃないって!)

聞き役は得意なので少し自信が持てそうです。
温かいメッセージ本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/03/30 10:39

40代女性です。



愚痴も不満も無くて見た目が美しいなら男女を選ばずくもてもての筈で、特に努力しなくても友だちなんて自然に増えていくものなのでご質問者様の書いている内容にとても違和感を感じます。

しかも職を持っていて子どもの手が離れているのなら障害も有りませんよね?。とても違妙な感じです。

>綺麗事を言うつもりは全くなく、旦那さんの事や子供さんの事などに不満も無ければ愚痴も無いので話が続かないばかりでは無く無理して話を合わせる事が困難です。

上記ができれば友だちができるのに、とお考えのように受け取られる文章ですが、本心で書いていらっしゃるとすれば???。失礼ですが、私には理解不能です。

そもそも不満や愚痴が無ければ話が続かず合わせるのも困難な人と友だちになりたいのですか?。そんな友だち、友だちって言うのですか?。不満ばっか、愚痴ばっかの付き合いが欲しいのですか?。

そんなもん要らんでしょう。これまた非常に妙な感じです。

自分のことを振り返れば、

高校生の時に親友になった彼女は相変わらず素敵です。他にもあの人、この人・・・。高校生時代の友だちは素敵な人が多く、誘えば会えますが今のところあまり会ってない。でも何か有れば駆けつけるしみんなも来てくれる。だから寂しくない。

大学生の時の同級生達は、女性はみんな専業主婦なので話が合わない。卒業後の色々なごたごたで別に付き合いたいとも思わないから寂しくもない。

就職して若い時代に知り合った人たちは退職した人もいれば働き続けている人もいる。会おうと思えば探すしどっかで繋がっているから寂しくない。

10年くらい前に某お悩み相談サイトで回答者をしていた時に知り合った人たちは今でも仲良し。今は子育て奮闘中の人が多いけど、みんなが老後になったらまた会えば良いから寂しくない。

子育て中にできた友だちは・・・いないかも。話が合わなければ深く付き合う必要なし。よって寂しくない。

強いて言えば、息子の友だちだった子が私の友だちにもなっていたり、息子がオンライン・ゲームで作った友だちが私の友だちにもなっていたり、息子のお陰でできた友だちは、いる。ちなみに息子は中1です。

天文観測を通じて知り合った老若男女の方々とはどっかで再び会いますよ。よって寂しくない。

そーゆーのが好きな人が参加するツアーが有るのですよ。それに参加して一緒にご飯を食べる時に仲良くなるワケです。そう言う人は教えたがりでも有るので色々と教えていただけば一石二鳥ですね。写真を撮るのも上手な人が多いので、おねだりすれば一石三鳥にもなります。で、次のツアーで再会し、他のツアーに誘い合ったり情報交換したり、流星群を観測するのに強制参加したりするのです。そう言う人は頼られたがりでも有るのでお願いすれば拒みませんから、どんどんLuckyできるワケです。

更に、天文観測が好きだと言っていると化石はどうだ、遺跡はどうだ、考古学はどうだ、地学はどうだ、と声を掛けてくださる方が芋づる式に現れて・・・で、参加すると楽しくてこれまたかなりLuckyしています。

旅行を通じて・・・以下同文。スキーを通じて・・・以下同文。酒を通じて・・・以下同文。その他もろもろ。だいたいLuckyするワケです。

我が家は明るい母子家庭なので目立ちますから。どこかで会ったらよろしくお願いします。

特筆すべきは、某巨大Q&Aサイトで一方的に知って大好きになった人がいました。で、その人のストーカーをし続け、ありとあらゆるヒントから推理してその方を発見したんです。で、追い掛けました、当然。で、今ではすっかりお友だち♪、と勝手に思っています。

>年の割にかなり若く見られたり手の離れた子供が居る事など信じられないとよく言われます。

私は、女性なのにさばさばしてて酒飲みで自由で明るくて、中1の息子がいるなんて信じられないとよく言われます。上記のとおり、友だちは10歳から79歳まで、老若男女問わずかなり増えてきました。


ここで再度質問文を読み返してみたら、「同年代の友だちを作る方法」でしたか。回答になっていませんね、失礼いたしました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>shu-hikaruさん

様々な体験を書き込んで下さってありがとうございます。
私の書きこんだ文章で不快になられたご様子、申し訳ありません。
貴重な体験談をアドバイスと受け取らせて頂きます。
素敵な経験を重ねて来られているようで羨ましい限りです。
これからも宜しくお願いいたします。

お礼日時:2010/03/30 10:22

うーん、好きなことを見る限りだと「エコ系」のサークルはどうですか?。


ぶっちゃけ「農業」なんてどうです?。
今はエコ系のサークルの活動が一番活発だと思います。
また、こういったサークルは「類友」になりやすいので、自分に一番あってる活動が見つかるかもしれないですよ。

…ピンときませんか?。
経験から言うと…あまり大きな声では言えないんですが(←て、無駄か?)「エコ系」の活動してる人って、みんな「文化系」な人ばっかりなんですよ。
たまーに体育会系もいるけど、大概は文化系。
議論好きだったり、楽器演奏が好きだったり、ちょっと小さな映画館でフランス映画を見るような、ね。
どうですかね?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>tombanさん

お返事ありがとうございます。
「農業」したいです・・・。ただ私は残念な事に”緑素アレルギー”なんです・・・。
高校くらいの時に学校の敷地内の裏山に入って出てきたら全身真っ赤な斑点があああ!
度々起こるので病院で検査してもらうと、植物の緑素に対してアレルギーがあるとの事。
すみません・・・。折角提案して頂いたのに。

お礼日時:2010/03/30 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!