牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

傷病手当金についての質問です。

いくつか他の方の質問、回答を拝見させていただきましたが心配になり質問させていただきます。

私は昨年(平成21年)11月から鬱状態と診断されて休職し、傷病手当金で生活しております。

復帰困難となり、今月末退職します。

さきほど現在の保険事務所の協会けんぽに電話したところ、被保険者歴満一年を満たしている場合は退職後任意継続保険、国民健康保険どちらに所属しても傷病手当金を協会けんぽからいただけると説明されました。

国民健康保険に加入した場合、そちらに納金するのに協会けんぽに書類を郵送して手当金をいただくと考えると混乱してきてしまったのでどなたか教えていただけると幸いです。

A 回答 (2件)

国保で傷病手当金を受給するのには問題ないですが、

日額3612円以上の場合は社会保険の親の扶養になれませんので
注意が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

あわや親の扶養に入るところでした・・・

別に問題ありません。

お聞きになったように「被保険者歴満一年を満たしている場合は退職後に、傷病手当金を協会けんぽからいただける」で正解です。
これは、いままで質問者様や他の保険契約者が払い込んだ保険金から支給されるものです。「保険=一種の助け合い」なのです。
いままで払ったのだから当然の権利として受給して下さい。
なお、極端なはなし、国民保険さえも加入しなくとも傷病手当金は受給はできます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

四月から親の扶養になって療養したいと思います。