プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東南アジア(例えばタイ)で自分の車を運転したいと思います。
その車は今日本で乗っている1.4リットルほどの車です。東南アジアではロングステイする予定です。可能でしょうか。問題点や手続きを教えてください。

A 回答 (5件)

私は昔バンコックやジャカルタ、クアラルンプールなどに出張で出かけて仕事をしていました。

それと職業は日本の自動車メーカー勤務で、日本からの車(CKDや補修用部品)の輸出をしていましたので、船会社とも取引がありました。
そんな経験からお話しますと、先ず貴方の車をタイのクロントイ(港の名前)かレムチャバンへ運ぶのが大変です。自動車を積む自動車専用船には貴方と船会社の間に契約がないので、船積み不可能です。
コンテナに入れて運ぶしかありません。
日本で配車して、納税証明を取って、船会社と契約して、コンテナ一本に一台しか入りませんから、コンテナ一本分の運賃を取られます。
タイ側でデバンして、車検を取るのですが、これが結構面倒です。それと今は知りませんが、昔からタイは日本からの中古車は輸入させません。これは自国の産業を守るためです。
私はいすゞにいましたが、トヨタの方もホンダま方も、船会社の社員さんも、自分で運転する人はおられましたが、何方もタイで購入された新車または中古車でした。
私はタイで車に乗りたいのなら日本から手間を掛けて運ぶのではなく、現地調達をお勧めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。残念ながら自分の車を持ち込むのはむずかしそうですね。

お礼日時:2010/04/01 15:03

可能な方法はあります。



まず韓国までフェリーに載せて、あとは自走でタイまで行くことです。

実はアジアハイウェイ構想というものがあり、日本も参加していますしタイや中国を含めたアジアの32カ国が参加しています。またすでにアジアハイウェイ1号線が日本の東京を基点にトルコまで8割がた開通しています(もっとも、既存の道路をアジアハイウェイに使うと決めただけですが・・)
この構想に協力する条約によって、参加国のどこかでナンバープレートを取った自動車なら、参加国のどこでも走ることができます。
ちなみにトルコから欧州自動車道に接続しますのでユーラシア大陸はほぼどこでも日本のナンバープレートで走ることができるといえます。

ただし、カンボジアやミャンマー、北朝鮮など国内が戦争状態だったり極度に治安が悪いところがありますので、実際に行くのは命がけですが・・

いずれ東名の入り口に”A-1:イスタンブールまで2万キロ”という標識が出来る予定らしいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございました。早くそうなってほしいですが。

お礼日時:2010/04/01 15:06

タイの場合、中古車の輸入は可能です。


中古車を購入して送ることはできませんが、日本で乗っていた中古車を
輸入することは認められています。ただし輸入関税が関税局の評価額の
230%かかります。とても割にあいません。
タイは車の高い国ですが、この度日本車としてはタイ最低価格の車として
日産マーチが発売になりました。1.2リットル、MTで37万バーツです。
その他では一般的な車両、トヨタVIOS、Yaris(ビッツ)、AVANZA(インド
ネシア製)、ホンダJazz(Fit)などがだいたい50万~70万バーツで、
このクラスが最安になります。VIOSは日本では出ていない車種でセダン型
1500cc、Avanzaは3列シートの1500ccです。
この辺りを参考にして持ってくるのか、現地購入するのか考えてください。
なお輸送方法ですが、大手の海外引越し便の会社でも自動車のディーラーでも
紹介してくれます。基本的には車の入る大きさのコンテナを借りる形に
なるのでコンテナの隙間には他の荷物を入れることも可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。現地でフォルクスワーゲンでも調達しようとおもいます。
外国人でも所有できるんでしょうか。

お礼日時:2010/04/01 15:11

現地調達が一番簡単だと思います。

販売店は、日本の販売店あるいはメーカーから聞いておくのが良いでしょう。
ただし、「日本から持ち込んだ車」ということに重点をおかれるのでしたら、JAFに相談」すると対応してくれるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。現地調達するとすると小型のフォルクスワーゲンを考えています。
値段と外国人が持てるのとか名義とか手続きが心配です。

お礼日時:2010/04/01 14:58

タイでは外国人でも自動車(新車・中古車とも)の購入、登録は可能ですが、


ロングステイビザで登録が可能かどうか、私は知らないです。登録時に
ワークパーミットの提示を求められているので。なお手続きはタイ語が
かなり堪能でないと無理ですので、ディーラーで代行してもらえるような
車を買ったほうがいいと思います。

タイの場合、ワーゲンはやめたほうがいいでしょう。ワーゲンはタイでは
一部に熱狂的なマニアがいるものの一般にはあまり普及していません。
ヨーロッパ車は輸入しかなく、輸入車の関税は同じく230%、実際は
輸入業者が工夫してかなり安く輸入していますが、それでも国内流通車に
比べて倍以上の値段がします。
欧米車ではアウディ、ベンツ、BMW、シボレーが一般的です。
輸入車でもアジアからの輸入車ならタイ国内流通車よりも安いです。
マレーシアのプロトン、プドラヤ、インドネシアのトヨタ・アバンザ、
SUZUKI・MPV、インドのタタなどです。

タイ国内流通車はトヨタ、日産、ホンダ、マツダ、フォード、いすず、
三菱、レクサスなどです。トヨタ、ホンダ、イスズが3強で、
このディーラーなら車両登録手続き、毎年の税金、保険すべてディーラーで
やってくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。日本から持ち込むより現地調達のほうが安上がりのようなので考えなおしてみようとおもいます。

お礼日時:2010/04/11 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!