プロが教えるわが家の防犯対策術!

~支配とリーダーシップについて
カリスマ的支配と創造的リーダーシップ、伝統的支配と代表的リーダーシップはそれぞれ内容が似ているような気がするのですが意味は異なるものなのでしょうか?
また、投機的リーダーシップの意味がよくわからないのですがどういうことなのでしょうか?

A 回答 (2件)

リーダーとは導く人

ルーラーとは支配する人
意味の違いは辞書を引けば分かると思います
    • 0

カリスマ≒創造,伝統≒代表と言う理解で良いと思いますヨ。

伝統,代表が、保守中道に対し、カリスマ,創造の方は、右翼的又は左翼的な傾向かと。

但し、支配とリーダシップは、似てるけど微妙に違います。
支配は、統治・命令の方法です。
一方のリーダシップは、牽引・誘導の方法ですから、支配に比べると緩やかです。

投機的はノンポリの大衆迎合・人気取りと考えれば良いと思います。
一見、創造的と紛らわしく、新たな価値観と思われるものの、実は中身は代表的って感じ。
でも案外恐いトコもあり、化けの皮が剥がれそうになると、創造的に急転する様なコトも有ります。

歴代首相で言えば、
・伝統,代表ってのが、余り記憶に残らない首相。
 毒にも薬にもならない。
・カリスマ,創造ってのは、田中角栄、中曽根康弘、小泉純一郎など?
 やや危険な香りも必要かと。
・投機的ってのは・・・もしかして鳩山さん?
 民主党って、新しい価値観と思ったけど・・・。
 実は自民党と同じ・・・いや、むしろバラマキ政治をヒドくしただけでは?
 良く考えたら、子供手当って、単に児童手当の増額です。
    • 0