プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ファン交換の配線結合について教えてください。

外付けHDDケース(CG-HDC2U3100)のファンを静穏ファンに交換しようと思い
静穏ファン(mini-kaze 40mm)を購入したんですけど、コネクタが合わないし、ピンの形
も違うのでコードを切断して静穏ファンにオリジナルファンのコネクタを付けたいんですけど
コードの結合の仕方が分かりません、子供の頃は合わせてねじってセロテープ巻いてたんです
けど、大人になると火災が怖いです。

素人向きの安全な配線の結合を教えてください、よろしくお願いします。

「ファン交換の配線結合について教えてくださ」の質問画像

A 回答 (4件)

自動車配線用の分岐コネクタを使うと簡単です


二本並べてペンチで押さえるだけです


http://www.amon.co.jp/diy/diy_guest/conecter.php
    • good
    • 0

ちょっと製品名を忘れましたが、100円ショップにも売っている、結線した部分にビニールのチューブのような物を被せて、ドライヤーで熱して被服するやつを使えばいいと思います。

    • good
    • 0

子供の頃はセロテープなら、


大人の今はビニールテープがよろし。
    • good
    • 0

http://www.scythe-eu.com/en/products/fans/mini-k …
ですかね?

ケーブル切断するより、変換コネクタ作った方がよいような気もしますが。
# 手近にコネクタなどのパーツを売っているお店があれば…ですけど。
# 通販…という手もありますけど。

>結線した部分にビニールのチューブのような物を被せて、ドライヤーで熱して被服するやつ

熱収縮チューブ、またはヒシチューブといいます。
http://www.bea.hi-ho.ne.jp/furukawa-ele/parts/su …
など。通販で扱っているお店もあるかと。
https://www.marutsu.co.jp/user/ichiran.php?SHO=1 …
など……。

ビニールテープでも良いかも知れませんが、発熱するモノの近くだった場合にはがれる可能性もありますから注意が必要です。
# 自己融着テープなら…剥がれないかな?(TVアンテナなどのコーナーにあるかと)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます。

切断はやめてPCショップでピン配列変換ケーブルを購入して接続できました。

これです→ http://www.riteup.com/products/pdf/rex01.pdf

それでは失礼します。

お礼日時:2010/04/01 02:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!