プロが教えるわが家の防犯対策術!

辞令交付式(新入社員)の服装について

指定に私服(華美でないもの…たとえばビジネススーツ)みたいなことが書いてありましたが、実質スーツに変わりないんですよね?就活で着ていたような。指定が私服という表現は微妙な気がしますが…

A 回答 (3件)

 検索してみてもほとんどがスーツですし、指定が私服みたいという受け取り方のまま私服で参加するのは危ない橋をわたるようなものなので、スーツの方が無難な気がします!!


仮に本当に私服でよかったとしても、いざ行ってみたら自分だけ私服って怖いじゃないですか。でもその反対なら多少は目立つものの一応 式なわけですからおかしくはありませんよね★
 なので私はスーツの方がいいと思います(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/30 18:04

制服の対語として「私服」と使うことがあります。


・制服=学校・会社など、一定の集団や団体に属する人が着るように定められている服装。
 ユニフォーム。
・私服=制服に対して、個人の服

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

だそうです。

もしくは結婚式などに着て行く「礼装」に対する「私服」という使い方もありますから
式などに「私服でお越し下さい」と来たらスーツを着ていきましょう。
豆知識というか一般教養です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/30 18:04

スーツを着ていかれたほうが無難ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!

お礼日時:2010/03/30 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A