プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、自分はもうすぐ高校生で
高校生活の中で作曲や演奏を趣味にしていけたらいいかなと思っています、
過去の質問を見てきたのですが、自分に合う答えが見つからなかったので、質問させていただきました、
自分は、
DAWソフト cubaseLE4,インターフェイスTASCAN UK-122mkll
をしょじしています、楽器はギター以外もっていません
打ち込みの仕方もなんとかやり方は
覚えられそうです、
ただほんとにこのDAWソフトだけで、上手くいくのか心配です、
cubase自体は、プロの方も使うらしいので、しんぱいないのですが
cubaseLe4で曲という曲が作れるのか不安です、
今ようつべやニコニコ動画などで素人の方が
曲を作ってるのをみて、自分もあのようになれるのかと
先が見えない中で、勉強しています、

マイクも、ギターも持っているのでどちらかだったら録音もできます、
自分は、作曲に興味あるけど踏み出せない的な人間
なので、
このソフトで大丈夫とか、あともう+アルファあればもっとうまく
いくとか、自分これでやってますとかあったら
よろしくお願いします

A 回答 (1件)

まぁ、ちょっと辛口な言い方ですが、CubaseLEである程度の作品は作れるくらいの『DAWソフト操作のスキル』が無いと、いきなり上級なソフト触っても使い切れなくて挫折するかもよ…とは言えますね。



確かに、使用トラック数や標準のエフェクト、ソフト音源は少ないわけですが、録音したオーディオデータでミックスダウンする分には、初心者~中級者(基本的な機能をマスターして、マニュアル無しに思い通り使えるレベルとします)までなら、限定されたスペックを目一杯使って「まだ不足がある」ということは無いと思います。
強いて言えば、内蔵音源に不満はあるかもですが、高度な音源使うにしても、まずは今のLE4での操作方法をマスターしてからの話だと思いますので。

とりあえず、LE4で数作品くらいは作ってみる事ですね。
自分で作品作って、具体的な不満が出てきたら、その不満を解消できるソフトの導入を考える…そういう順番で良いですよ。

作ってみない事には、何が欲しいか明確に出来ません。
「最初から完璧なツールを」と背伸びしても、高級なツールほど説明書も操作ももの凄く難解になって、操り切れませんから、まずは今の環境で基礎をマスターする事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます~
自信がなかったので、少し勇気がでてきました
音楽的知識、DAW系の知識を勉強する気は
すごくあるので、夏休みまでの間、
使い方や基礎的知識などを勉強していきたいと思います
回答ありがとうございました

お礼日時:2010/04/02 01:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!