【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

フィステルがまた出来ました。。。

歯医者の先生、お教えください。
2ヶ月前に根の再治療(自費治療)を受けました。
土曜日くらいからいつものじーんという感じが始まり、またもやフィステルが出来てしまいました。
これは、再治療がうまくいかなかったという証なのでしょうか?
それとも、体調の悪いときにこのようなことを繰り返しながら、完治していくものなのでしょうか?

ご回答をよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

再治療が上手く言っていません。

自費治療で行っているのであれば、ある程度以上のレベルが当然期待されますが、歯内療法学会や歯科保存学会などに所属して、大学病院等で専門的な神経の治療のトレーニングをした専門医か、あるいは数日の講習会で見聞きした内容だけで自費治療を行う一般医かで大きくレベルが異なります。
一度確認されて下さい。

また、専門医が行う神経の治療でも難しい治療となることはあります。
その場合は歯自体になんらかの問題が生じており、コンサバティブな治療では適切な治癒が難しいケースが存在します。

歯内療法専門医の門を叩くか、担当医の先生と良く相談して下さい。
フィステルの再発を繰り返しながらよくなっていくことはないと思っていただいて良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
「歯自体になんらかの問題が生じており」とおっしゃるとおり、私の歯の場合も実はそうです。
すでに、やるだけのことはやったのだから、というあきらめの気持ちもありますが、「万が一、これでも治る方向にいくのかも」と期待をしましたが、そういうものではないのですね。
先生によく今後のことを聞いてみます。
ありがとうございました。

歯科医ではありません。

ただの素人ですが、以前ぼくもフィステルに悩まされました。恐らく根管治療がキチンとされてなかったのだと思います。自然には治らないと思いますが…。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。