プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「ソラノヲト」というアニメのサウンドトラックなのですが
http://www.sorawoto.com/music/index.html#h3_sound
の中央下 曲目リストの試聴可曲のうち、

04 Servante du feu
14 Relique abandonnee
が好きだなと思い、これらと同じジャンルの曲をたくさん聞いてみたいと思いましたが、
それぞれどのジャンルから探せばいいのかわからなくて困っています。

また、この2曲で使用されているアコースッティックギターのような音のする楽器の名前も知りたいです。

どちらか、または両方教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

早々の返礼どうもです。


アニメのみならず、サウンドトラックというジャンルだと、音楽で言う、あらゆるジャンルのものを取り入れることになります。
似た感じの曲を探すには、まず同じ作曲家である大島ミチルさんのものから探すといいと思いますよ。
ジャンルには関係なく、メロディに作曲家の雰囲気というか好きなフレーズというのか、そういうものがあるので、聴き込むと、曲を聴いただけで、「あの人の作品じゃないか」というところまで聞き分けられると思います。

公式ページ
http://michiru-oshima.net/

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%B3%B6% …

ベスト盤
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2588341

次にアニメや映画、ゲームのサントラで内容に同じような設定や雰囲気を持ったものが、いいと思います。
少年や少女が主人公で、ファンタジックな作品は探すとかなりあります。
ただネットでひとまとめにページを作っている方は、そうそういないでしょうから、ネットですぐさま見つけるのはむつかしいかと思います。

方法としてはCD通販店のページからアニメ、サントラなどジャンルで検索し、試聴するしかないように思います。
下記のような感じで
http://www.hmv.co.jp/

http://www.hmv.co.jp/page/1_500_503/


またyoutubeなどを利用してみるのもいいかもしれません。
http://www.youtube.com/results?search_query=%E5% …

ついでなのでギリシャの作曲家スタブロス・クサルハコスの「汚れなき旅情」という映画の音楽です。
ちょっとメランコリックな雰囲気があります。


ヒーリング系で
エンヤ
http://www.youtube.com/watch?v=f0P3kv3HsPs
アディエマス
http://www.youtube.com/watch?v=YslpXLV2iMU

ワールドミュージックでポルトガルのマドレデウス
http://www.youtube.com/watch?v=bz_oi7bjRxE

ロマ音楽は一般にはブラスバンドとバイオリンを使った曲として知られています。有名な作曲家だとゴラン・ブレゴビッチ
http://www.youtube.com/watch?v=yeZ3Jaauxy4&featu …

ギターものだといちばん有名なのはジャンゴ・ラインハルトです。
http://www.youtube.com/watch?v=FV_lMu-dHE8

いい曲に巡り会えるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかり易い回答、ありがとうございます。
まさに「魚」自体よりも「その釣り方」を教えていただいた感じで嬉しく思います。

この作曲家さんがアニメだけでもなくドラマなどでも活躍されていたと知って驚きました、

また、youtubeを利用するのは盲点でした。
そこからいろいろな曲を検索して聞いて買ったり図書館で借りたりしてみたいと思います。

重ね重ね、ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/02 15:55

4曲目はリュートだと思います。

14曲目はブズーキかな。
大島ミチルさんのサイトに出ていましたが他にもマンドリンなどの弦楽器も使われているそうです。
リュートは中世のギターの一種で、ブズーキはギリシャの民族楽器です。
アニメ「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」の舞台がヨーロッパの仮想の国なので、いろんな国にある伝統楽器を使っているんだと思います。

ジャンルで言うと、オリジナルサウンドトラック=サントラということになりますが、曲だけ聴いて判断すると、ワールドミュージック、ヒーリング、エスニック、イージーリスニング、といった感じです。
雰囲気的に似た曲はあっても、ジャンルとしてわけることは難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その辺りの曲からいろいろ探してみます。
聴きたかったけど検索ワードすら思いつかない(そもそもこのアニメのサントラを一曲一曲語っているサイトが見つからない)ほど
全く足掛かりがなかったので非常に助かりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/01 11:23

こんばんは。



視聴してみました。
なんとなくですがギターは、フラメンコギター(スパニッシュギター)っぽいんですが・・・
曲名はフランス語なので、フランスのジプシー音楽かな?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%9E% …
↑見てみてください。

しかしジプシー・キングスとはまったく感じ違うし・・・><
「ソラノヲト」のHP見ると日本人作曲家とのことなので、ジャンルとなるとかなり難しいですね~。

明確な回答できないでごめんなさい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

やはりいろいろな要素が混ざってることが多いアニメ関係の曲のジャンルは何かなんて難しいですよね…

似た感じの曲が聞けたら幸せなので大丈夫です。
ロマ音楽、頭に入れてみます。

お礼日時:2010/04/01 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!