「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

おしゃべり彼女と無口な男!

こんにちは私と彼女は20代の大学生です。
彼女は女の子の中でも比較的おしゃべりな方で,会話が続かないと「私嫌われてるんじゃ?」と思うくらいコミュニケーション活発な人です。彼女の家庭は父親意外女3人です。
対して私は母親以外男3人の家庭で育ち,男子校でおしゃべりでない友人と付き合ってきたせいで,おしゃべりは苦手です。同年代の男性の中でも無口な方だと思いますが,サークルなどではペラペラとおしゃべりになることがあり,付き合う前は彼女はそんな私の側面をみていました。

付き合ってからはそのコミュニケーション能力の差が原因で私たちにはいざこざが絶えません。おしゃべりな彼女は楽しければ活発な会話を求めますし,私は気の許す相手には逆に無口になりがちです(私の社交的なおしゃべりは無理をしているものだからです)。私が無口になると「怒っている」か「疲れている」のだと思うようで,どうして無口になるのか理解できないし,不快なようです。

彼女の元カレはおしゃべりな男で,無口な男を知らないのでしょうか?私が「違うんだよ,俺は無口な人間なんだよ」と諭しても納得できないようです。高校ではマネージャーをしていて男の選手とも交流があったようですが…

皆様にお聞きしたいのは,私はどうすれば彼女を安心させられるか?どうすれば私は彼女に納得の行くように,無口な男は楽しくてもしゃべらないかを説明できるでしょうか?ということです。

私たちの今後の進退を考える上でも参考にさせていただきたいので,どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

十代の男の子を持つオバサンです。


◇義父が無口な人で、二人だけになると沈黙が非常に気まずかったのですが、夫に言われ最近ようやく義父はその状況を何とも思っていないとわかるようになりました。(私はお喋りじゃない、普通ぐらい)
彼女さんはお喋りが好きなので、2人きりだと特に沈黙の時間が落ち着かない、不安になるタイプなのでしょう。説明しても感覚としてわからないのだと思います。女性って彼が黙っていると「何考えてるの?」と聞いてしまう人、いると思うのですが、これは彼氏にはちょっと煩わしいこともあるとよくききます。
◇会話で相槌をうまくうつのは大事です。ただ、彼女があなたの興味のない話をしている時、内心ちょっと煩わしくはないですか。私の息子はお喋りですが、私が興味のないゲームの話などする時は、「悪いけど興味ないんだ」とやんわり言ってしまいます。
◇女性って、一言でいいので、誉められたりいたわられたりするのが嬉しいものだと思います。これは生まれつきのものが大きいと思いますが(義父は下手で夫は普通、息子は上手い)、髪型・洋服・アクセサリーをちょっと誉めるとか、ありがとうをきちんと言う、落ちこんでいる時に言葉をかける…心が和らぐものです。
見当はずれのことばかりでしたらごめんなさい。お互いの思いやりが大切だと思います。相性もやっぱりあると思いますし。仲良くやっていけるといいと思いますが☆
    • good
    • 1

僕は無口ですがお喋りな女の子の方が楽で良いと思います。


こちらが喋らなくても話が続くのでありがたいです。
無口なのが悪いのではなく、話に興味を持ってあげないのが悪いのだと思いますよ。
聞き上手になる事ができたら凄く良い関係になれると思います。
    • good
    • 2

はじめまして。



私の初恋の相手が無口な人でした。若かったこともあると思いますが、私は活発で話し好き、毎日笑って過ごしているタイプで、彼は静かで人見知り、何を考えているのかよくわからないタイプでした。それまで私に寄ってくる男性は女性心を知りつくしているというか、女の子の喜ぶツボを知っているタイプの人が多かったので、その初恋の彼との恋愛は相手の行動が謎すぎて(笑)、大変な思いもしたり、悩んだこともありましたが、自分の様な人間ばかりじゃないということも勉強できましたし、自分に持っていないものを持っている正反対の彼にドップリとはまりました。

どうすれば彼女を安心させられるか、とのことですが、これは彼氏さんが行動、態度で地道に伝え続けることがベストだと思います。時間はかかるかもしれませんが、彼女さんが気付く日はきます。

私の場合は彼が雨の日でも雪の日でも送り迎えをしてくれたことや、帰りに私が一人で電車に乗っても電車が出るまでの時間、ホームや渡り廊下などからずっと私を見ていてくれたこと、デートも私が行きたいと言った所には文句を言わず連れていってくれたことなど、本当小さいことなんですけどね。小さいことが積み重なって、彼は無口だけど、私のことは大事に思ってくれていると思うことができました。またそう思えることで二人の関係に自信が持て、お互いの性格の違いや考え方の違いも尊重し合えるようになっていったと思います。

彼女に納得のいくように、無口な男は楽しくても喋らないことを説明できるかというのは、実際難しいですよね。
彼女さんが納得してくれるかは別として、楽しかったら楽しかったとメールでもいいので、どんな気持ちでも伝える努力を始めてみてはどうでしょうか?女の子の多くは好きな男の子が何を考えているのかイチイチ考えるものです。好きな男性が無口だと尚更悩むこともあると思います。その不安な気持ちを上手にフォローできる魔法使いの様な男性というのは、少女漫画の世界にしか存在しないので、あまり深く悩まないでくださいね!逆に無口でミステリアスな男性にはまた違った魅力があるのですから。

まだお付き合いされている期間が短いのでしょうか?どちらにしても、あなたがこうして彼女さんのことを想っていることは、とても素敵だと思います。きっと彼女さんのことをとても大事に想われているからなのだと思います。その気持ちさえ彼女にきちんと伝われば、無口でも問題ないですよ!がんばってくださいね!
    • good
    • 3

48才、既婚男性です。


聞き上手になれば良いと思いますね。
ただ、彼女さんに興味がある所はアピールしないと駄目ですよ。
あと、君は自分が無口なのはしょうがないと思ってるみたいですけど、恋愛を継続したいなら、無口な男性が好きな女性と交際しないと駄目なんじゃないですか?
意識しない女性なら、無理してでもしゃべれるんですよね?
彼女さんが好きなら、もう少しお話しても良いんじゃないですか?
私も無口な方ですけど、相手に興味があればしゃべりますよ。
君といても面白くないと感じたら、彼女さんが離れていっちゃうかもしれませんよ。
そう思ったら、楽しませたいと思うでしょう?
なるべく二人で楽しめる時間を演出してみてください。
がんばってください。
    • good
    • 0

相槌、話をつなげるやり方をしてみたらどうでしょうかね?


「笑って良いとも」のタモリさんは自分がしゃべる時より
相手にしゃべってもらっている事が多いんですが、
例えばさんまさんとしゃべっている時は彼は話してないで「話をつなげている」だけの時があります。
その方法ならばいかにも話しているようで相手に合わせているだけ、しかも黙っているわけではないというメリットがあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報