プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上司に承認とかしてもらった時『ありがとうございました』メールはした方がいいと思いますか?

上司じゃなくてもいいんですが、なんかしてもらったら送るべきでしょうか?

前先輩から、ありがとうメールはメールを見る手間が増えるから普通は送らないよ、と教えられたのですが、自分は送ってもらいたい派なんです。

みなさんはどう思いますか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

承認とかの「とか」に何がかかるかによりますが、承認だけで言えば必要ありません。


稟議書まわすときにいちいちお礼なんて言わないですよね。

承認て、上長からしたら自分が当たり前にやるべき仕事なんですよ。
例えば、あなたが遅刻せずに朝会社に出勤したとして、お礼を言う人がいますか?
「いつも遅刻しないで偉いね、助かるよ、ありがとう。」
こういうのはあるかもしれません。
でも、1日遅刻しなかっただけでお礼を言う人はいないはず。

何故か?それはあなたの仕事として至極当然のことだからです。
承認も上長にしてみれば同じ。当たり前のことにお礼を言われてもね。
あなたが遅刻しなかった日に「遅刻せずに来てくれてありがとうございました。」
というメールを受け取ったらどう感じますか?

お礼メールを書いている時間を他のことに当てたほうがよっぽど有意義だと思いますよ。
    • good
    • 0

普段、承認までに時間がかかるのに、短期間で承認されたり


優先的に処理してもらったりした場合、メールでお礼とかします。

女性の事務員さんなどは、こういった些細なメールを送っておくとスムースに事が運んだり
便宜を計ってくれたりするので、時と場合に応じてお礼はしておいたほうがよいでしょうが

機械的にお礼をするのであれば、不要かと
    • good
    • 1

 たとえば在宅で仕事をしていて、日頃上司と顔を合わせる機会がなく、たまたま仕事の上のことで、電話かメールで上司に承認を求めたら、上司は承認してくれた・・・こうしたケースであれば、メールでお礼ということもあるでしょう。



 ですが、普通、勤め先で上司に直接何かの承認を求めて、それに対して上司から承認が得られたというだけであれば、もうそれで終わり・・・。仕事は遊び感覚でやるものじゃないのだから、「承認したよ」と伝えられたその時に、「ご承認頂いて有難うございます」とお礼を言えばいいのだし、それで十分だと思いますよ。

 上司じゃなくてもいいんですが、なんかしてもらったら送るべきでしょうか?・・・、それは分かりません。上司じゃない人がどんな人なのかも分からないし、なにかしてもらった・・・その内容も分からないのですから。

 でも、いくらあなたがメールを送ってもらいたいと思ったとしても、相手が必ずしもメールを歓迎しているわけでもないのです。まして男性は概してメールを面倒に思う傾向があると言われています。仕事は仕事、仕事には厳しいルールというものがあるのです。ただ嬉しかったからメールでお礼を言いたいという、その気持ちだけは分かる気もしますが、職場ではもっと厳しい気持ちになっていて欲しいですね。
    • good
    • 0

 


自分からお願いして何かをしてもらったならメールを送っても良い。
しかし「承認」はお願いしてしてもらう物では無いです、承認が上司の仕事。
承認するか、不承認とするか、上司の判断次第だから礼を言うのはおかしい。
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A