プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供がアメリカにいます。中学時代の恩師の先生が日本からメールを何回かしてくれたのですが、息子には届いていなく、先生も送信エラーにはなっていないようです。なぜ届かないのでしょうか。
ちなみに息子のアドレスのドメインはyahoo.caで、先生は携帯かパソコンか、どちらでメールしてくださっているかわかりません。
私のパソコンからのメールはちゃんと届いているんですが。

A 回答 (3件)

何処のサービスでも同じですが、フィルタリングや受信拒否設定をしていると受信していても気づかない場合があります。

また、メールサーバ側でブロックしている可能性もあるので、サポートへ聞いてみるのが良いのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。息子に受信拒否設定を確認させ、わからない時はサポートへ聞いてみます。ありがとうございました。

メールアドレスが間違ってる、案外関係ないところへ送信してたり?

でもyahoo.co.jpとかyahoo.coでメールきたら私のところは受信拒否にしてます。よくそんなの使えますね。相手に失礼・・・かも。捨てメールは例えばここのID番号とる時便利だけどね(笑)
以上、お邪魔蟲でした。
    • 0

yahoo.caのドメインで、先生のメルアドのドメインを拒否している可能性があります。

フリーのメルアドではよくあることです。
別のメルアドからの送信を試して頂くしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

息子にヤフーメールの設定を確認するよう話してみます。
さっき私も試しにヤフーメールに登録してみました。
「救済リスト」とやらに先生のアドレスを入れれば届くのでしょうか・・・。回答ありがとうございます。