プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過飲酒が高血圧の原因の場合、節酒ではなく禁酒しないとダメですか?

10年以上毎日飲酒(ワインをボトル1本とか(汗))続けていて高血圧(上160下110)になってしまいました。
健康診断でひっかかって再検査の時「要治療です」と言われたのですが私の酒ぐせを知った医者が「若い女性なのに血圧高すぎ。酒やめられるまで来るな。その生活習慣で治療しても無駄だから」と言われて次回の予約を取ってもらえませんでした。

それから2ヶ月間、毎日やっていた飲酒を週4日に減らして(でも以前と飲む量は同じでかなり多い)様子を見ましたが血圧が下がりません。

飲む日を減らすだけではダメなんでしょうか?
完全に禁酒が必要ですか?

A 回答 (4件)

コップ一杯のビールでも、3時間後にはアルデヒドという猛毒になります。


肝臓は何はさて置き、この猛毒の処理に追われます。
つまり、炭酸ガスと水に分解することを最優先にします。
身体に毒が入ってきたのですから。

そして、呼気や尿、汗にして排出させます。

アサヒビールの工場に見学に行ったときの説明では、
コップ一杯のビールでも、全て代謝され、影響が消失されるまで、

8時間かかる  そうです。

あなたの場合は、肝臓が終始アルデヒドと言う猛毒の処理に追われている状態ですから、
肝臓はおろか、他の臓器の異常や傷んだ血管の修復が出来ずにいるわけですから、
血圧は下がらないのは当たり前です。

それと、酒に肴は付き物ですが、
肴に限らず塩分の多い食事を続けていると血中の塩分濃度を下げようとする働き(恒常性)により、
大量の水分が必要となります。

それも、血圧を押し上げる原因になります。

1ヶ月飲まないでいられますか?
なら正常に近くなるでしょう。

飲まないとそわそわしたり、不安になったり、落ち着かないですか?
なら、アルコール依存症です。

依存症が進むと飲まずにはいられなくなり、昼間から飲むようになります。
やがて体調を崩すでしょう。これが

アルコール中毒です。

ひどい場合、幻覚、幻聴などを伴います。

依存には精神依存と肉体依存があります。

肉体依存になると治りません。
糠付けのきゅうりが元のきゅうりに戻らないのと同じです。

精神依存のうちに治療を受けてください。
~依存症は全て精神科の分野です。

酒を一滴も飲まないようにさせる薬があります。
抗酒薬といわれる、シアマナイドやノックビンなどです。

これを飲んでビールでも飲もうものなら、死ぬ思いで、3、4時間のた打ち回ります。

アルコールを含む食品(ケーキ、酢も)も食べると大変なことになります。

禁酒して適度の運動をし、血圧を上手くコントロールしてください。
循環器内科に行くと、機械で血液のさらさら具合、動脈硬化の進行具合を計ることが出来ます。

脳梗塞、心臓病の引き金になりますから、十分注意してください。

命を取るか、酒を取るか。

究極の選択です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。
なんとなく怖さがわかりました。
禁酒5日目です。
いつまで続くやら・・。
命を取るか、酒を取るか・・。

お礼日時:2010/04/09 23:30

こんばんははっきり言って飲みすぎです飲む回数を減らしても、飲む量が一緒じゃ意味ありません酒がやめられないのなら量を今の10分の1にしないと、あなたはいずれ大きな病気になり死にますよ。


あと高血圧の原因じゃないと思いますよおつまみも気にしたほうがいいですね、チーズなど塩分の多い物は控えて毎日適度な運動をする事ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり今の状況はかなりヤバイのですね・・。

お礼日時:2010/04/09 23:31

アナタの状態を見ている医師にダメだといわれて、


ココで、ダレだかもわからない人に「大丈夫だよ」といわれて
それで下がるなら・・・って、思うわけですよね?

【毎日やっていた飲酒を週4日に減らして(でも以前と飲む量は同じでかなり多い)】

結局、総量としては減ってないわけで、
ダイエットするにしても、トータルカロリーを減らすのが肝心なのは素人のアナタでも
わかるでしょう?

今日は食べない、明日も食べない、でも、3日目には3日分食べちゃう。

ね?

それと、アルコールは中枢を麻痺させます。
言葉を変えて言うなら、思考回路が鈍磨するので、飲酒運転もダメだということになるのですが、
ちょっと飲んで、いい気分、うん、もう少し・・・で、
自分ではソレとわからないうちに、飲みすぎです。

ま、いいかぁ・・・という気分になるから「節酒」では意味がないという言うより、
結果できないからです。

【飲む日を減らすだけではダメなんでしょうか?
完全に禁酒が必要ですか? 】

禁酒ができないとう時点で、「依存症」ですから、
鈍磨する脳では「節酒」ができるわけがないのです。

代謝されたあとのアルデヒドの害は着実に加算されるのです。
つまりは、血管が傷む。
傷んだ、血管を修復する時間を得るためには、アルデヒトのない時間をすごすしかない。

つまりは、「禁酒」です。
で、アナタは、禁酒ができない。

できなきゃ、医療機関を訪れても、・・・することはない。
そういうことです。

ダイエットするに、パカパカ食べているようなものですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ダイエットしますといってバカスカ食べているようなもの・・そうですよね。

飲酒量をトータルで減らさないと意味がない。
飲酒が原因かどうかわかりませんが若いのに肌が汚いといわれます。
暴飲は美容にも悪いし、なんとかやめたいです。

お礼日時:2010/04/09 23:33

http://www.kenko-jp.com/035/ent63.html

一つの、ご参考までに。

沢山のサイトが有ります。

「高血圧」や「飲酒」の知識など、もっと勉強されるべきだと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リンクをありがとうございます。
一読しました。。。
もっと高血圧について勉強します・・。

お礼日時:2010/04/09 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!