プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在NTTのフレッツ光に加入しておりNTTよりルータを借りて使用しています。PCが無線機能パーツをもっていないので、バッファロー製の
ルータWZR-HP-G300NH/Uを使用しています。

つなげ方はNTTルータに光ファイバーがつながっているので、LANケーブルでNTTをバッファローをつなぎ、そこから無線を飛ばしています。
PCだけでなく、PS3もネットに繋げるのですが、無線でつなぐと回線速度が3M位に落ちるため、有線でつなげればいいかなと考えました。

しかしながら、有線でPS3設定を開始するとLANケーブルを認識しておらず、ルータにも指している場所が点灯しません。

どのようにすれば、ルータが認識し、PS3でも有線でつなげられるようになるのでしょうか?

知っている方お願いします。

A 回答 (2件)

WZR-HP-G300NH/Uユーザーです。


楽勝ですよ。 WZR-HP-G300NH は 自動でルーターON/OFFを切り替えることも出来るので。(手動でも出来ますが..)
取りあえず、WZR-HP-G300NH の電源を切って、 ルーター設定を オートにします。 
ルーターからのLANケーブルを WZR-HP-G300NH の WANポートに接続し WZR-HP-G300NH の電源を入れます。 すると自動で設定が始まり 終了します。 LEDなどは確認してください 詳細はマニュアルを。
あとは WZR-HP-G300NH の LANポートと 接続したいPS3なり PC をLANケーブルで接続すれば 使えます。

ルーターはあるんですよね。 
(>NTTよりルータ借りて使用しています。
PC(IPアドレス自動取得)を直接LANケーブルで 上記 ルーターに繋いで インターネット出来る。)
ルーターがない場合は 当然ですが WZR-HP-G300NH のルーター設定をしないとだめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
無事に有線でネットに繋がることができました。

もうひとつ質問なのですが・・・

回線速度を試してみたところ28~34前後しか出ないのです。
光の有線なので70~80位は出ると思っていたのでショックでした

ルータの特別な設定が必要なのでしょうか?
また、30前後が普通の数字なのでしょうか?

ウイルスソフトをオフにしても数字は変わらないようです。

お礼日時:2010/04/10 17:08

>回線速度を試してみたところ28~34前後しか出ないのです。


こればっかりは、関係する条件が多いので何とも言えませんが
光にしている 友人の話では 24Mbps だったり(友人曰く これくらいでふつう) また 40は出ているといった友人の話も聞きます。
取りあえず 28Mbps出ていれば 高画質の動画でもストレスなく見れるのでは。

スピードの測定サイトは ここを勧めます
http://netspeed.studio-radish.com/

測定もですが 統計情報などの ご自分の地域やプロバイダなどを参考にしてみてください。
確かに 一般的には 若干遅めな感じはしますね。 ベストエフォートなので 許容範囲と言われればそうですが。
ちなみに 私は ADSL12M(光も引けない田舎でNTTから遠いので) で 実測 3.5Mbps です。 Gyaoなど 通常動画なら普通に見れるので 今のところ大きな不満はありません。 大きなサイズのDLでちょっと時間が掛かるのがしょうがないといったところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
教えていただいたサイトでテストしたところ
下りが55前後 上りが10くらいでした

本当にありがとうございましたm__m

お礼日時:2010/04/13 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!