アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下のような表ででA=1 かつ B=1 もしくは C=1の合計を出す場合どうすればよいでしょうか?

A  B  C
1  1  0
2  0  0
2  0  1
1  1  1

A 回答 (4件)

#3です



間違いました。
×=IF(OR(AND(B1=1,C1=1),A1=1),1,0)
○=IF(AND(OR(B1=1,C1=1),A1=1),1,0)
ですね。

この回答への補足

有難うございました。
理屈はわかりましたので後はやってみます。

補足日時:2003/06/20 16:29
    • good
    • 2

#1です。



「・・・の合計」、って
条件を満たすデータの個数でいいですか?

でしたらまずD1に
 =IF(OR(AND(B1=1,C1=1),A1=1),1,0)
と入力しましょう。

これを、コピーしてD2:D4まで貼り付け。
最後に、D1:D4をSUMする。
または、個数をカウント。
    • good
    • 0

こんにちは



=IF(OR(AND(A=1,B=1),C=1),A+B+C,0)

といった様になると思いますが、いかがでしょうか?

この回答への補足

たびたび、説明不足でごめんなさい。
合計はレコードの合計の事でした。

補足日時:2003/06/20 15:47
    • good
    • 0

こんにちは。


条件があいまいです。

( A=1 かつ B=1 ) もしくは C=1 ですか?
A=1 かつ( B=1 もしくは C=1 ) ですか?

この回答への補足

すみません。条件は
A=1 かつ( B=1 もしくは C=1 ) です。

補足日時:2003/06/20 15:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています