アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前に↓で質問させて頂きました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5691497.html

安心していたら、その後アパートの買い手が見つからず、
結局更地にして売却?するとかで2ヶ月以内に退去して
ほしいと不動産屋から連絡がありました。
急な連絡で非常に困っております。
退去するにあたり、敷金礼金の返却+5か月分の家賃で
了解してほしいとの事でした。

正直、これから次を探しての敷金礼金、引越し代、諸々
の手続きを考えると会社を休まなければならないし、
赤字かもって感じでちょっと困っています。

この場合退去までの期間を延長する交渉は可能でしょうか?
(契約期間はまだ1年残っています)
また、この保証の額は妥当でしょうか?
アドバイス頂けると幸いです。

A 回答 (4件)

もうずいぶん前のことですが、やはり建て替えで立ち退きしました。

最初、「敷金返却+引っ越し代金実費」という条件でしたが、エアコンが「まだ使えるが、引っ越す場合は買い替えになる」程度の古いものだったので、その辺のお話をしました。
その他、カーテンも古くて、新しいところに持って行きたくない状態でした、、、。
交渉というよりも、内情を話しただけです。

結果、引っ越し代実費を無くす代わりに、「敷金返却+50万円」の条件にしていただきました。
若かったので、引っ越しなど、出来るだけ自分たちで、安く上げ、エアコンやカーテン新調しました。

その時の大家さんのお話では、「7年間も一度も家賃を滞らすことなく、、、」と、お礼のようなお話をいただきました。
家賃を払うのは当たり前と思っておりましたが、大家さんの立場では「一度も滞納なく、、」という方ばかりでは無いということを学びました。

その後、公団住宅に引っ越し、そこでも7年ほど住みました。
家族の成長に合わせて住み替えるのが賃貸のメリットなので、住み替えの後押しをしてもらったと思っています。

もし、引っ越したばかりだったら迷惑な話ですけどね、、、。

ご参考になれば幸いです。
    • 0

そうだよね。

既存建物を居抜でなんとかできるご時世でもなくなりました。
買う方としては、収益性のある物件にしたいはずです。敷地規模にもよりますが、手離れがいい建売住宅が順当な手段でしょう。

退去を願いでる場合には、それ相当の期間も猶予だてられますが、今回の場合は仕方ないでしょう。土地の所有者が代わっています。
また、条件の提示も土地の買い手なんだと思います。
金額など妥当かとの判断は、しにくいのですが、敷金返却も含めて半年分は手を妥協の範囲と考えます。
迷わずに、次を探すことを急ぎましょうよ。
    • 0

大家してます

>また、この保証の額は妥当でしょうか?

妥当と言えば妥当...

>次を探しての敷金礼金

これは返還されるお金を充当できます

>引越し代、諸々の手続きを考えると会社を休まなければならないし、赤字かもって感じ

5ヶ月分の家賃では不足しますか?、普通は手間賃くらいは残るはず...

それに加えて「原状回復責任の免除」も有るはずです

取り壊す物件ならエアコンなどの設備も交渉次第で無償でもらえます

>この場合退去までの期間を延長する交渉は可能でしょうか?

可能です...貴方が納得できる条件で交渉してください

>(契約期間はまだ1年残っています)

無関係、貴方が住み続けたいならその期間には縛られません(普通の契約なら)

しかし...2ヶ月ではきついですね

ただ慰めですが...4-6月は「3月末退去で4月からの募集に間に合わなかった優良物件が豊富なはずです

家賃などの条件交渉も可能でしょう

ただ...「更地にして売却」...入居者全員を追い出したいだけかも?
入居者全員を追い出した後全面リフォームして貸し出す等も有るかもしれませんね
    • 0

立退き料は、通常?は家賃6ヶ月分と言われているようですが、『相場』なんてありません。

ゴネればゴネるだけ上積みされることもあれば、大家側が“呆れて?”別の手で出てくることもあります。

要は、質問者様が納得できるかどうかです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
引越し準備でばたばたしていました。
ゴネるのは好きではないので、近場で探して引っ越すことにしました。
急に探してもなかなかいい物件はないのですが、今回を気に長い目で
いい物件を探すきっかけにしようと、近場でまぁまぁの場所を探し、
掘り出し物を普段探していこうと思います。
みなさん、アドバイスありがとうございます。
まとめての経過報告になってしまって申し訳ございませんん。
一番勇気付けられた回答をいただいた方にお礼させていただきます。