アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

陸ガメ10歳位をもらいました。紫外線ライトが必要ではないですか?

さきほどカテ違いで質問してしまいました。
再度お願いします。

「里親掲示板」にて引き取り手募集とあり譲り受けました。

飼い主さんが使用していたそっくりそのままを頂きましたが
水槽、床材はコーンなんとか・・(とうもろこし原料)パネルヒーター、
保温球、スポットライトです。

本当は紫外線ライトが必要だけれど高いので使っていなかった。と飼い主さん・・・
たまに日光浴させればこれだけの設備で大丈夫と言っていました。
かめはとっても元気に動きますが飼育方法をみてみるとやっぱり紫外線は必要だと思います。ですよね?
甲羅のてっぺんが1枚はがれています。
はがれて3年生えてこないといっていました。
もう1枚もはがれそうです。飼い主さんは病気ではないといっていましたが
失礼ですがあんまり気にかけて育てていらっしゃれなかったようにお見受けしました。


陸ガメを飼育してらっしゃるかたに教えて頂きたいのですが
甲羅がはがれることはよくあるのですか?
うちにきて3日ですがかわいくて仕方ないので返す気はさらさらありませんが
もらって早々医者にかからなければいけないとなるとちょっと腹が立ちます。

そして紫外線ライトを購入したいのですが田舎住まいのため
爬虫類グッズを置くショップがありません。

蛍光灯が1本入る屋根?がついております。
ここに紫外線の蛍光灯みたいなものをいれるんですか?
それとも保温球(クリップ)式の紫外線があるんですか?どちらがいいでしょうか?

ネット購入したいのですがUVA?UVB?なんだかよくわからなくなってきました。
何を買ったらよいか教えてください。
こちらでは商品名は出してはいけないのでしょうか?
できましたらストレートにこれ!を買いなさいとご教授ください。

A 回答 (2件)

12歳になるホルスフィールド陸亀を飼っています。


紫外線ライトは必ず設置してあげてください。
我が家では紫外線蛍光灯を使用しています。
「パワーUVB」で、価格は4,500円です。
紫外線蛍光灯は高いですが、日光の代わりになるものなので必要です。
甲羅の形成に不可欠です。
日光浴と言っても、毎日常に晴れているわけじゃないですし、冬の日差しでは弱過ぎます。
甲羅が剥がれて3年も生えてこないとは・・・
脱皮もしますが、その場合は甲羅は必ず形成されますね。
されないとなると、やはり紫外線不足による甲羅形成不全ではないかと。
うちの陸亀は甲羅が剥がれたことは一度もなく、冬眠もさせていません。
温度は常に30度を保っています。
是非、紫外線蛍光灯の設置をしてくださいね。
サーモスタットで時間を管理して、自動的に朝点いて、夕方に消えるようにするといいでしょう。
参考までに我が家の飼育ケースです。
「陸ガメ10歳位をもらいました。紫外線ライ」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは
やはりド素人の私でさえも紫外線不足による形成不全だと思います。
甲羅はカチカチに硬いんですけどね。鉄片1枚だけ色がちがうのでちょっとブサイク(笑)

教えて頂いた「パワーUVB」とサーモを注文しました。
元飼い主さんが言うほど決して高いものではないですよね・・

ちなみにうちのギリシャは体長が(甲羅の長さ)が16cmですが
60cm水槽に入っております。狭そうです。寒暖差ができてないように感じます。
sasamiさんの画像拝見すると90cmくらいありますか・・
ボーナスまで待って買い替えたいです。
それと水槽右上部のドライヤーみたいな器具は何でしょうかね・・気になったものですから。


画像までつけてくださってありがとうございます。

お礼日時:2010/04/06 23:19

sasamiです。


そうです^^;
我が家の水槽は90×45×45です。
で、例のドライヤーみたいなのは「冷却ファン」なんですよ。
熱帯魚用だったと思うんですけど、温度が30度を超えるとファンが作動するように、これもサーモで設定してあります。
たぶん、こっちのサーモは冷却ファンに付属していたと思います。
参考になれば幸いです。

現在、今更なんですけど床材について検討中なんです。
今までは赤玉土を土台にして、デザートブレンドを上に敷いており、深さも15cmくらいあったでしょうか。
潜れるようにしていたんですが、なにしろ赤玉土ですから暴れると砂化してしまい、リビングに設置しているので何とも・・・><
いろいろな床材を試みて、デザートブレンドが虫もわかず、最高!と結論付けたのですが、最近かなり高くなってしまって。
で、この画像の方法は実は伊豆のアンディランド(亀族館)で教わったんです。
ですが、これもウンチまみれになってしまって・・・
結局また、高いけどデザートブレンドのみにしようかと^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびすみませんです。
冷却ファンなんですか・・。なるほど夏はファンで快適ですね。
サーモにもつけられるとは。。真似します。


床材については元飼い主さんも思考錯誤したと言ってました。で色々試したが
コーンクリーンベッドにたどり着いたといっていました。
その前使っていた砂(おそらくデザートブレンド)が
急値上げしたので今の床材に落ち着いたといっていました。

ほこりも立たずいい商品だと思います。


もらった日は新聞紙がひかれた状態でしたが
夜になってカメが新聞紙の下に潜って持ち上げて
しまい危うくライトに接触しそうでヒヤヒヤしました。

週末に注文していた蛍光灯とサーモが届きます。
初お風呂も予定しています。

カメひとりでちょっと楽しい生活になってきました。
ペットっていいですね。。。

色々教えていただき(画像も)ありがとうございました。
健康に長生きできるよう育てていきます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/04/07 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!