アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕はクサガメの子供を飼っています。今、この子の甲羅のふちにこの写真のような白いものが生えてしまってるのに気がつきました。ネットによると水カビ病のような病気みたいでとても心配になってきてしまいました。食欲も非常によく、よく僕の前ではしゃいでいますが、これはなんでしょうか? 紫外線灯はちゃんとつけてますし、フィルターを付けてるので一週間に一回水槽を洗ってます。週に二か三回ぐらい屋外で強制日光浴をさせてます。水槽の中の陸はちょっと小さく見えて、時に体が水に浸かっています。水槽に砂利を敷いています。つかって約2年くらいになります。誰かアドバイスをくれれば助かります。

「亀の甲羅の病気について」の質問画像

A 回答 (2件)

クサガメ飼育歴も12年余りとなりました。

病気であるなし以前に、写真の解像度?角度?の関係か、質問の「甲羅の縁の白いもの」がどれなのか、場所も状態もわかりません。
写真で言うと、右足の付け根となる部分「甲羅の縁」が黄色く見えますが、そのことでしょうか?
手足や首、顔などでは難しいですが、その甲羅の白いもの?はブラシでこすって簡単にとれませんか?
こすってとれるか、何も変わらないかでも違ってきます。
よく観察され、変色は甲羅だけか、手足や首にも見られるか?
また水温はサーモ付きヒーターなどで保っておられますか?
水温が低すぎませんか?

これを始め、甲羅のちょうど横から首にかけての極端な縁のめくり上がりも気になります。発育不全、紫外線不足からくる甲羅の変形が見られませんか?

栄養不足か、水の汚れか、紫外線不足か、画像からは判断できません。
いずれにせよ、質問者さんは「僕」ということから小中学生でしょうか?
手の大きさから比較しても、カメもまだ小さいですよね?

水槽に砂利はしかない方が良いですよ。
汚れの温床、カメが砂利を飲み込むなど良いことがありません。
    • 0

甲羅の水カビ病は水の汚れ、日光浴不足(紫外線不足)、ストレスから起こるようですが、

写真を見る限り、良く分かりません。
紫外線灯は古くありませんか?砂利洗いは丁寧にしてますか?日光浴は出来るだけ多くしてますか?
この辺りを気を付けていると問題はないでしょうね。

当方、7匹亀飼育してますが、罹患したことが無いので、参考までです。

ちなみに、このかめさん、男の子ですね。
お大事に。

ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

つまりこれは病気じゃないということですか。ありがとうございます