アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

算数がてんで苦手なのですが教えてください。

1~25の連続数から取り出した任意の5数の和が「65」になる組み合わせは何通りありますか。
勿論、同じ数の重複使用や、使用した5数で順序のみ入れかえたものは除きます。

Excelで簡単に関数などを使って求められるなら、それも教えてください。
 (ややこしかったら判らないのでいいです)

A 回答 (4件)

musuuさん、こんにちは。


御希望の内容は下記のサイトにあります。
それ以外にも、魔方陣に関していろいろな事が出ていますので参考になると思います。
なお、このサイトでは5次の魔方陣は0から24
までの数字を使っていますので注意。

参考URL:http://www.guru.gr.jp/~issei/msqj/5houjin2.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

求めていた疑問ズバリ解明のサイトを探していただき期待した以上に参考になりました。 ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/22 22:17

65の「1以上25以下の相異なる5個の自然数」の和への分割の個数を求めたいのですね?



65の任意の分割の中から「」内の条件を充たすものを抜き出せばいいです。
が、任意の分割は2012558個有りますので抜き出すためには
プログラムで行う必要があります。
それには、多少時間が掛かりますので結果は明日にでも
また、書き込みます。
なお、質問の背景はタイトルから察するに5次の魔方陣を列挙したいということですか?ただ、タイトル自体は意味不明ですけどな。

この回答への補足

ありがとうございます。変なタイトルなのに質問の要旨を的確にご理解いただきうれしいです。
分割数は201万個ですか…。そこから条件に合った組み合わせを抽出するプログラムなんて私には想像もできません。お手数をかけて本当に申し訳ありません。

完全5次方陣で定数を得られるのは、規則的に並ぶ縦、横、斜、他などだけを数えても150通り位の組み合わせがあるようで、他にも不規則に抽出できるものがあるのではないのか、それを確認したかったのです。
でも、本当はこの方陣に内包されている不思議(定数)がどれだけあるのか単純に知りたかったというのが正直な理由でした。
(「魔方陣」のサイトでも見つからなかったので。或いは有っても理解できなかったのかも。) 頭悪いんです。

補足日時:2003/06/21 22:35
    • good
    • 0

【5×5の魔方陣】の1例



 9 2 25 18 11
 3 21 19 12 10
 22 20 13 6 4
 16 14 7 5 23
 15 8 1 24 17

この回答への補足

タイトルのつけ方がいけなかったのでしょうか。
知りたいのは魔方陣の作り方ではありません。

魔方陣とは切り離して考えていただくほうがいいのかもしれません。
よろしくお願いします。

補足日時:2003/06/21 09:03
    • good
    • 0

4×4でかつて質問しました。

その時はばっちり習得したと思っていたのですが。
参考にしてください。

質問:クイズです。4×4の16マスに1~16の数字を入れて…
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=415199

紹介された参考URLは
http://www1.mint.or.jp/~mrmtf/mahkan.htm
http://www.e-t.ed.jp/edotori41/shiryou5.htm

とりあえず、「エロエロエッサイム…」
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!