プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベース→BOSSのチューナー→アンプ の順序でいつも弾いているのですが、最近チューナーが上手く作動しません…。

何曲か練習したあとチューニングしようとしても、チューナーの液晶画面が表示されず、ただミュートがされるだけです。

今年購入したばかりの新品なのにこんな状態になってしまって、
しかも原因が分からないので心配で仕方ないです。

それとも単に電池切れなのでしょうか…?

なにか助言いただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

乾電池で動くチューナーならば、とりあえず、電池交換してみた方が良いと思います。


ACアダプターでも作動するモノなら、ACアダプターで電源供給してみる。

※買ってから、あまり時間が経過してないのなら→保証書の保障期限内かもしれないので、一度確認されてみてはどうでしょうか?壊れていても、保障期間内であれば、無償で修理or交換等のサービスを受けれる可能性「大」ですし。

あと、よくあるトラブルとしては→『シールドケーブルのトラブル』が考えられます。
シールドが内部で断線していて、接触不良で→音が鳴らない!って事もあります。


とりあえず『電池交換・チェック』『シールドのチェック』してみては、?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません・・・

電池交換をしたら無事もとの状態になりました!
初心者なのでこんなことも分からず仕舞いだったので(汗)、
とても助かりました><

ご丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/11 14:39

 BOSSの安いチューナーを使ってました。


電池がなくなると同じ症状になります。
電池交換してみてください。
あと、わたしのチューナーは、
電池がなくなるとピッチも正確にあわなくなります。

よろしくお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい><

電池交換をしたらちゃんと作動するようになりました!

どうもチューニングが上手くいかないとは思っていたのですが、
やはり電池が少なくなるとピッチも合わなくなるのですね・・・
常に予備の電池も持ち歩いてもしもの事態に備えようと思います!

ご丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/11 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!