アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供たちが成人し、引っ越しの機会にお雛さんを処分したいのですが、どのようにすればいいでしょうか? 粗末にも扱えないし。ちなみに京都市です。

A 回答 (4件)

お寺や神社に持っていくのが面倒であれば、送ってしまっても良いかもしれませんね。

    • good
    • 0

神社かお寺で人形供養ののち、お火上げしていただきましょう。


分類的には雛人形は粗大ゴミになりますが、子供たちの成長を守ってくださった人形はさすがにゴミとしては捨てられませんから…

京都でしたら、通称・人形寺こと「宝鏡寺」さんが有名です。
http://www.hokyoji.net/mein.htm

あとは、こういった↓団体もあるようです。
http://www.eonet.ne.jp/~yell-lab/
    • good
    • 0

お寺で人形を集めて供養する行事があるので


縁のあるお寺に相談してみてください。
    • good
    • 0

どこかのお寺で人形供養をして貰えば良いと思いますよ。


京都ならお寺が数多くあるから、問い合わせればやっていただけるところもあると思います。
ちなみに、我が家の墓地のあるお寺でも人形供養をしていただけます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!