人生のプチ美学を教えてください!!

core2 duo e8500 の1333MHzにメモリDDR2-667MHzをデュアルで接続してるんですが、
メモリをDDR2-1066MHzのデュアル接続に変更したらメモリからcpuへの情報伝達速度は速くなりますか?

cpuが1333MHzまでしか受け付けないので、DDR2-667MHzのデュアルで実質1334MHzで情報が
転送されてると思うので、変わらないと思うのですが。

A 回答 (3件)

Core 2 Duo E8500 FSB 1333MHzの場合、メモリアクセスの要求帯域は10.66GHzです。

DDR2-667(PC2-5300)は333MHzの倍で動作しますので、持っている帯域は5.33GHzになります。Dual Channelで動作している場合、帯域は10.66GHzになります。

という訳で、現状ではCPUが10.66GHzの帯域を要求し、メモリがデュアルチャンネルで動作している場合、同じく10.66GHzで動作しているのでギリギリですが完全マッチしています。そこに、DDR2-1066のメモリを持ってきても、確かにメモリのアクセスには余裕が生まれますが、速くはなりません。普通はDDR2-800(PC2-6400)でも6.4GHz/12.8GHzの帯域ですので、DDR2-1066でなくても十分ということになります。

また、オーバークロックをしてCPUのFSBを上げた場合は、その余裕の部分が生きてきますが、安定に動作するかどうかはマザーボード次第になります。
    • good
    • 0

ANo.2です。

帯域の単位を間違えました。

GHz(これは周波数でした)ではなく、GB/sec(1秒間当たりの転送バイト数)です。

DDR2の場合、DDR2-667/PC2-5300のDual Channelで10.66GB/sec、DDR2-800/PC2-6400のDual Channelで12.8GB/secの能力があります。
    • good
    • 0

CPU、メモリのクロック数仕様というよりもパソコンに取り付けている水晶発信器の発生するクロック数で決まりますので、仕様以上のメモリを取り付けても早くなりません。


電気特性面でのマージンができるだけです。

どうしても早いのが欲しいのなら、パソコンを買い換えた方がよいです。

この回答への補足

マザーボードは1366 1066 MHzのメモリをサポートしてます。

FSBは1600 1333 1066MHzになってます。

補足日時:2010/04/08 11:27
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!