アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BIOSでの表示が速すぎてデュアルチャンネルで動作しているか
分かりません。
OS起動後、デュアルチャンネルで起動しているかを確認する術はあるんですか?

DDR333と400でデュアルチャンネルにした場合、
DDR333x2で動作しますよね。

また、Athlon64x2では性能低下は著しいですか?

A 回答 (3件)

見当違いでしたらごめん。



>BIOSでの表示が速すぎてデュアルチャンネルで動作
>しているか分かりません。

常識的ですが、メモリカウント中又はメモリ表示中に「Pause」キーを
押せば表示が止まります・・・特別なソフトを使わなくても「Dual」の
表示確認は出来ますよ。

BIOS画面何処でも止まると思う、解除するには何かキー(Enterとか)を
押せば再開します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やってみます。どこでも止められるんですね。
じゃないと見れないですよね。

お礼日時:2006/10/16 23:06

>OS起動後、デュアルチャンネルで起動しているかを確認する術はあるんですか?



No.1の方も紹介していますがCPU-Zというフリーソフトで確認が出来ます。起動したあとMemoryのタブをクリックすれば右上の部分にデュアルチャンネル動作ならDualと表示されます。

>DDR333と400でデュアルチャンネルにした場合、DDR333x2で動作しますよね。

この場合はデュアルチャンネルで動作しない可能性が高いです。デュアルチャンネル動作はメーカー・型番・製造ロットが同じメモリを推奨しています。性能が同じだと運がよければデュアルになりますがならなかったとしてもしょうがないでしょう。

>また、Athlon64x2では性能低下は著しいですか?

Athlon系はCPUの動作クロックがメモリの動作クロックの整数倍で動作するようになっています。メモリの動作クロックはDDR-XXXのXXX部分の半分です。Athlon64x2でメモリがDDR-333だと動作クロックが2GHzの3800+以外はメモリがダウンクロックされた状態になります。2.2GHzの時は157MHz(2.51GB/s相当)、2.4GHzだと160MHz(2.56GB/s相当)での動作です。これはSocket 939/AM2のどちらでも同じです。まあ、この程度の差なら本来の速度(2.66GB/s)と比べても4~6%しか違わないので体感できるほどではないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
X2ではデュアルチャンネルじゃないと性能低下著しいですか?

ちゃんとデュアルで動いていました。シングルで使ってもいいと思っていましたが。
一方はサムスン(PC2700)、もうひとつがノーブランド(PC3200)です。
DDR333でのデュアルでの動作でした。

メモリ帯域は性能にそこまで寄与しないみたいですね。
AM2を見れば分かりますけど。
こんなんでもデュアルチャンネル動作できるんですね。

お礼日時:2006/10/16 23:10

CPU-Zで確認してます。

http://cowscorpion.com/CPU/CPU-Z.html
後はベンチマークで確認する位ですね。

BIOSでメモリをAUTOで設定してると、良質なメモリだとDDR400で動作した事があります。

性能低下はベンチマークの数字上だと多少出ますが、実用的問題無いレベルだと思います。体感も出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デュアルで動いていました。
しかし、DDR333x2としてでした。
DDR400してもあまり体感速度が上がりそうではないのでしませんが。
DDR333の方はサムスンのやつ(もうひとつはノーブランド)なんですが、
SPDに200Mhzがないから無理です。
オーバークロックとかできるんでしょうか?

お礼日時:2006/10/16 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!