プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デュアルチャンネルは体感できるほどの違いがありますか?
今現在Windows7 32bit版を2GBのメモリ一つで使っていますが、
増設したいなと思ったので、32bitで使える限界である3GBにちょうどよく達する1GBのメモリを買おうかと思っていました。
しかしそれだとデュアルチャンネルが使えないのでどうしようかと迷っています。
割高なのと1GB無駄になることを考えても2GBを買っておいたほうがいいでしょうか?

それと、余った1GBをビデオメモリに回すことができるらしいのですが、やはりグラフィックカード搭載のパソコンには到底かなわないですよね?
私のパソコンはcorei-5でオンボードグラフィックなのですが。

A 回答 (3件)

デュアルチャンネルもシングルチャンネルも 体感で判るほど早くはないですね(ベンチマークなどでは少しは早くなっているみたいですが)


私はAMD派なのでINTELでは確認していないのですが マルチコアCPUの場合、Unganngedモードの方がメモリーの効率がいいみたいです。
>32bitで使える限界である3GB
これは32Bit Windowsで使えるメモリー量です。
メモリーを3GbにするとVGAなどマザーボードで使うメモリーが引かれて Windowsで使えるメモリーはもう少し少なくなってしまいます。
あと2Gb増設しWindowsで利用できない領域は マッハドライブ等を使用し有効利用されてみてはいかがでしょう。

参考URL:http://www.tsukimizake.com/equip/dcmemory.htm
    • good
    • 0

テスト結果でも微々たる差しかないようです そのスペックであれば全然影響ないし3GBにしたほうが快適になります


 >1GBをビデオメモリに回すことができる
オンボードタイプですか そういうことになります 速さを求めるなら(ゲームとか)別途グラフィックカードをつけたほうが良いですが 普通に使う分には問題ないレベルでしょう 
    • good
    • 1

>体感できるほどの違いがありますか?


ありません。ベンチマークでは差が出ますけど、体感はできません。
それなら、4GBにしておいて1GBをRAMDISKにしたら体感できると思います。

>グラフィックカード搭載のパソコンには到底かなわない
はい。グラフィック用メモリが増えることは、描画速度の向上にはつながりません。

>余った1GBをビデオメモリに回すことができるらしい
できないですよ、たしか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!