プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

hp pavilion500 3.70GHz メモリ4.00GBですが、写真の閲覧に時間が掛かり、困っています。昔、プロのカメラマンはMACで処理していましたが、サクサク処理していました・・・スペック的な問題ですか???

A 回答 (1件)

hp pavilion500 3.70GHz と言うと、次の Core i3-4170(3.70GHz, キャッシュ3MB)、Core i5-4590(3.30GHz-3.70GHz, キャッシュ6MB)、Core i3-6100(3.70GHz, キャッシュ3MB) の何れかだと思います。

メモリが 4GB と言うことなので、デフォルトの 4GB(4GB×1) ままではないでしょうか。
http://www.pc-ninki.net/review-hp/desk-pavilion5 …

OS は、Windows7 Professional、Windows8.1、Windows10 Home/Professional があり、みな 64bit ですね。写真の閲覧に時間がかあるのでしたら、もしかするとメモリが不足しているのかも知れません。4GB(4GB×1) のメモリは、普通の作業には十分な量ですがインターネトでページを開きながら、複数のアプリケーションを動作させるとメモリ不足になる場合があり、そうなると HDD をメモリの代わりに使いますので、体感的にかなり遅くなります。写真を開く場合は、この可能性が高くなりますね。

解決するには、4GB のメモリをつかして 8GB にすることです。このパソコンはデュアルチャンネルですが、4GBを1枚のみ装着しており、シングルチャンネルで動作しています。これをユーザー側で 4GB を追加することにより、簡単に 8GB のデュアルチャンネルにできる訳です。これは、最初から 2GB×2 で 4GB にしてあるより親切です(笑)。メモリは、PC3L-12800 (1600MHz) ですね。
http://amazon.co.jp/dp/B00A47RO94 ← ¥3,580 Transcend PC3-12800 DDR3 1600 4GB 1.5V 240pin DIMM

前に使っていた Mac のスペックはどうなんでしょう。比較してみないと判らないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!